2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

年越しそばの由来は「細く長く達者に暮らせることを願って」というのが一般的だそうです。 また、年を越す前に食べきらなければならず、そばを残すと翌年金運に恵まれないなどと言われるそうです。 (ウィキペディアより) 「大西さんなら由来を知ってそう」…

好きな人の好きなところは・・・

とあるご縁で、二十歳そこそこの若いメンバーがほとんどの忘年会に参加した。 一人の男子がつい最近ラブラブ状態になったらしい。 オーラが真ピンクだ。 ちょっと聞いているこっちが嫌になるくらいうまくいっているようだ。 「彼女のどこが好きなんですか?…

クリスマスプレゼント

今宵は恋人たちの集うクリスマスイブ・・・。 私は、体調が悪く一日寝ていました。 残念です。 http://homepage2.nifty.com/asc_web/ayanogijyuku/sakuhin.html さて、皆様にクリスマスプレゼントです。 私の戯曲の新作「ヒトムスメとイジョー」がホームペー…

すぐ側に住む恐怖

おやすみ、こわい夢を見ないように (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る この本は短編集だが、共通しているのは、それぞれ自分の中で「悪意」を増…

ぐるぐる

いやあ、同じところをぐるぐる走るってのは、しんどいもんです。 全世界に発信してしまったからにはやらねばならないと思い、がんばりましたよ。 1、5キロ20周。 4時間30分くらいかかりました。 しばらく、肉体的なダメージを受けておりました。 なか…

30キロ

フルマラソンに向けて、練習で30キロを走っているかが完走の鍵を握るそうです。 あさっての日曜日、稽古がお休みなので、家の近くのマラソンコース1週1、5キロを20周走ってみようと思います。

立ち止まっている人間に用はない

立ち止まっている人間に用はない。 人は進もうとしている人間には進んで手を貸すし、その人の周りに集まってくる。 立ち止まっている人間と関わっても何の得にもならない。 マイナス思考をもらうだけだ。 だから、進まなければ。 立ち上がるのだ。 さあ、早…

完走記録

マラソンの話題が続く。川崎国際多摩川マラソン(11月16日に参加した)の結果が返ってきた。 220位中165位。2時間29分14秒。(ハーフです。フルマラソンでこれならすごい) 制限時間が2時間40分なので本当に危なかった。 ちゃんとゴールし…

明日のランナー

ランナーズ 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ランナーズ発売日: 2008/11/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 超文系の私がこんな雑誌を買うことになろうとは。 マラソンに向けてのトレーニング方法や、様々なマラソン大会の情報、他の…

マラソンの評価 え!?

ハーフマラソンが走れたのだから、何でもできるとばかりに、スポーツジムの、音楽に合わせてキックやパンチを繰り返すクラスに元気いっぱい参加したら(私のもっとも苦手そうなカリキュラム)あえなくダウンしてしまった。結構、夜も遅かったのできつかった…

主人公になれる感覚

昨日は比較的元気でうろうろ行動していたのですが、今日は駄目でした。 マラソンの結構なダメージが今頃出てきています。 私の体力、能力からしてかなり無理めのマラソンに挑戦しようと思ったのは何もかも行き詰まり感があったからかもしれません。 最初は1…

21キロ、夢の半分

http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20081116 日野さんの日記にもあるように、昨日、川崎国際多摩川マラソンのハーフマラソンを完走しました。 日野さん、彩乃木さんと私と3人とも完走。 これはすごいことです。 私は・・・他の二人に随分心配をかけてしまし…

私は京都です。

「秘密のケンミンSHOW」(木曜21時〜)が面白い。 毎週、各県の珍しい風習や食べ物などを紹介する番組。 いつも面白いなあと思うのは、他の県の人にとっては珍しいようなことでも、その県の人は必ず「ええ?!うちだけなん?」と驚くところだ。 「全国…

ハッピーデーの罠

今日は小鳥と共にすっきりと目覚め、朝からやりたいこともこなせてなんて美しい一日だろう・・・ 電車もすぐに来るし、信号は渡りたいときに変わってくれるし、全世界は私のために動いてる・・・ と思ったら、カップを割ったり、様々な物を落としたりとミス…

夢はロンドン

http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081030/p1 マラソンの稽古で二時間走った件、につき。 実は、ジョギング用音楽をネットでダウンロードしたのですが、30分から2時間用くらいまであり、1時間用にしよう、と思ったら間違えて、二時間用をダウンロードして…

だから、鉛の箱なんだってば

今日、「ハンサムスーツ」という映画の試写会に行った。 ものすごくぶさいくな主人公が(塚地武雄)がハンサムになれるスーツ(谷原章介)を手に入れる、というストーリー。 人間の外見と中身を題材にしたこういう話は、なんとなく最後にどうなるのか予測が…

ヒーローは無理ですか!!!

[rakuten:zenkanmanga:10001116:detail] ひょんなことから、この漫画を知った。 「マラソンマン」、まだ途中までしか読んでいないが、感動的なコミックだ。 昔は才能あふれるマラソンランナーだった男が主人公、今は飲んだくれて駄目な人生を送っている。 し…

今日も満員御礼

いつも、いっぱいいっぱいなのは格好悪い。 私は毎日、何かに追われており、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」で頭が爆発しそうになっている。 「お休みならお昼一緒に食べに行こうよ」という突然の友達の誘いにも、乗れない・・・ うらやましいなあ…

いつも心に太陽を・・・

久しぶりの休日。 朝からジムに行ったものの体が重く、走る気がしない。 そこで、アロマヨガのクラスへ。 簡単そう・・・ というのは、大きな誤解で、初心者にはかなり辛いポーズの連続・・・ 結構、汗だくになる。 それでも、深い呼吸と、先生の「太陽のほ…

また明日

日舞の発表会が終わって、一番うれしかったのは先生に「また、次のお稽古でね」と言われたことだ。 「また明日」「また来週」「また今度」・・・ 誰かと再会の約束があるということはなんと素晴らしいことだろう。 借金取りの人となどだったら、ちょっと違う…

やるぞ! 「キーン」観劇

ほめられました。(http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081014/p1) 何とか暗いトンネルを脱出しました。 思えば、今までは「与えられた課題」をクリアするのが精一杯の日々だったように思います。 そうしてクリアできずに落ち込む日々。 しかし、それは間違い…

あせる!あせる!あせる!!!

なかなか合宿の成果を芝居に応用できず、あせる毎日。 レッスンでも思うような発表ができず、落ち込む日々。 家で自主練をしていても、あれ?これではいつもと一緒の駄目な発表になってしまうと、あせりはピークに。 しかし、結局、基本を忠実にひとつひとつ…

日本舞踊の会

先日お知らせしたように、本日、日本舞踊の会がありました。 実際の舞台で踊ることにより、また、多くの人の舞踊に触れたことで、今後ますます精進していきたいという思いが強くなりました。 日舞は教わるまでは、きれいな着物を着て優雅に踊る踊りというイ…

マラソンで不安なのは、「制限時間に間に合うか」「長時間走り続けていられるか」の不安が大きい。 もちろん両方クリアできれば、一番いいのだが、まず、「長時間〜」のほうに挑んでみた。 とりあえず、ランニングマシンの速度をいつもより遅くして、普段の…

東京マラソンに応募した、という話をすると、「あ、私も」という人が、結構、周囲にいる。 え?そんなに体育会系だったっけと思う人も、応募している。 確か、小中学校の頃は「マラソン大好き」なんて生徒は誰もいなかった気がする。 高校生くらいでクラスに…

自分を超える

最近スポーツジムに行くのが楽しくて仕方がない。 筋肉トレーニングや有酸素運動のレベルが毎日少しづつあがっている。 あげることができる。 疲れているときほど、やってやるぞと、パワーが出る。 体重も減ってきたし、がんばるぞ。

ビタミン

ちょっと元気を出そうと思いデザインを変えました。 ビタミン色です。 いろいろなことがあるけれど、前を向いてがんばります。

10000時間

ジムにあった「NEXT」という雑誌にあった言葉。 「10000時間」 説明として「どんな分野であれ、プロフェッショナルになるために必要な最低限のトレーニングの時間。 プロと呼ばれる人々は、生まれつき才能を持っているわけではない。幼少時から少な…

マラソン

何の因果かマラソンをやることになった。 確かに前からスポーツジムに行っていたが、有酸素運動は歩いていたのだ。 さっそく、トレーナーの人に相談をする。 マラソン向けのトレーニングを聞くと、「まあ、走ることですね」と私でも分かることしか教えてもら…

合宿の後

合宿の感想を書くといってなかなか書けなかった。 なぜかと言うと、本当に素晴らしかった夏合宿から私はどんどん悪くなっていったからだ。 とにかく通常レッスンはまるで駄目。 レッスンのためだけに発表する作品をまず書いたのだが、それが驚くほどつまらな…