2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の扉

前にも書いたように今、戯曲を書いている。 想像以上に大変な作業だ。 書いていると不安になるので「運命の扉」という本をときたま開いている。 適当なページをぱっと開くと「進むべき道への答えがみつかる」ありがたいお言葉が書いてある。 例えばこんな具…

君の瞳に乾杯!

先日の研究センターの彩乃木先生のレッスンで「相手の目を見る」というエクササイズをやる。 ああ、ここういうの苦手だなあ・・・とやる前から及び腰だった。 後で「全然目が合わなかった」と言われる。 やっぱり・・・ 私は、目が悪いまま眼鏡もコンタクト…

春の誘惑

気合いが入り、早起きもできるようになり、昨日できなかったことが今日できるようになり一日一日確実に暮らせている。 そんな実感を感じた折、ある予定を一時間間違えて大変な迷惑をかけてしまった。 信頼を失い、自分にとっても大きな損失だった。 小さなつ…

今年は自己愛のバレンタインデー

皆様、良いバレンタインはお過ごしでしたでしょうか? 昨日、アルバイト先にバイト仲間の女の子が、なんとゴディバのチョコレート(箱)を持ってきてびっくりしました。 有名なチョコレートメーカーで一粒数百円、全部で20個ほど入っていたので4000円…

「劇作は愉し」タイトルに対する反論

劇作は愉し―名作戯曲に作劇を学ぶ作者: 斎藤憐出版社/メーカー: 日本劇作家協会発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る なんか、師の彩乃木さんから「台本を書いてみないか」と言われた。 「絶対、女優より台本を…

月の子供

「月の子供」という芝居を観る。 秦建日子作、演出。(「アンフェア」や「ドラゴン桜」などテレビドラマも数多く手がけている人です) 出演は三倉茉奈、三倉佳奈、風間トオル、春田純一、円城寺あや、伊藤裕子、宮地真緒、林康文、他 結構、テレビドラマでお…

コリオレイナス、才能って・・・

先日、「コリオレイナス」を観る。 作者は敬愛のシェイクスピア先生。 演出は、あの世界の蜷川幸雄さん。 主役のコリオレイナスには、唐沢寿明さん、ライバル役には勝村正信さん。 セクシーで美しい男たちを真ん中に据えて女性の心をつかんでいる。 二人のフ…

いっぱいいっぱいの歌

なんで、すぐいっぱいいっぱいになるのだろう。 私の許容量はものすごく狭い。 自分の中のコップがあふれ出しそうになるのがすぐ分かる。 いっぱいいっぱいになると体が硬直する、 嫌な汗をいっぱいかく。 視野が狭くなる。 人が見えなくなる。 私は人が怖い…

フールフォアラブ

「フールフォアラブ」という芝居を観る。 サム・シェパード作、行定勲演出、香川照之、寺島しのぶ、甲本雅裕、大谷亮介出演。 ブロードウエイで1000回上演されている大人気作品! 勉強不足で知らなかった。 多少、なんらかの予備知識があったほうがいい…

なんだか浮き足だって・・・

今日研究センターのレッスンでした。 彩乃木先生にブログの更新が進まないことを指摘されてしまい・・・ なんていうかねえ、パソコンの前には座るんだけど、何書いていいか分からないんですよね。 心が浮き足だってる??? 恋の予感?! (だといいな) で…

姫になりたい

最近、ぐにいいんと背筋を曲げて過ごしている自分に気づく。 なんかその方が楽なのだ。 研究センターのレッスンで「真っ直ぐ立つ」という稽古をした。 なかなかどうして、これが難しい。 片方の肩が下がっていたり、骨盤が歪んでいたり、症状は様々だがみん…