2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーストッキングの女たち

先日、「ブルーストッキングの女たち」を観る。(宮本研作、木村光一演出、純名理沙、かとうかず子、上杉祥三、中村彰男他出演) この作品、私にとって非常に思いいれのある作品だ。 明治44年、女性だけで創刊された文芸雑誌「青鞜」、すなわち「ブルース…

健康であるということ

「天才ドクター」のDVDが回ってきた。 これは、研究生の間で回しているもの。 何人かのまさに「天才ドクター」が活躍する様子をドキュメンタリーにしたものだ。 これで、ドクターの仕事に対する真剣な姿勢、ひとつ間違えれば命に関わる仕事の厳しさ、等をみ…

かけがえのないひと時

そうなんです。http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20070315#c 実は日野さん、徳丸さん、野口さん、私の四人で私の大好きな西荻窪に行ったんです。 ASCの今後に関わる非常に大事な話し合いのために集まったのですが・・・ 話し合いの内容は超シークレット事項…

健康な日々

最近、「インフルエンザにかかりました。交代してもらえますか」などという恐ろしいメールが頻繁にアルバイト先の仲間たちから送られてくる。 小学校では学級閉鎖になるくらい猛威をふるっているという。 うわあ、気をつけようと思っていたら、なんだか喉が…

心の聖地

私は西荻窪が大好きだ。 何かが終わってほっとした瞬間や癒されたい時は必ず訪れる。 何がいいって食べ物がとにかくおししい。 以前、妹は「キャロット」というステーキ屋さんの真向かいに住んでいた。 ここは、1500円以内でステーキとエビフライ、ステ…

しょ・・しょ・・・将軍

いよいよ、「オセロー」の稽古の稽古(プレリハーサル)が始まりました。 ある有名な場面を稽古しています。 新婚間もない将軍オセローは、彼を妬む部下イアーゴーの言葉により、自分の考え方を百八十度変えてしまうこの場面。 二人の間に交わされるスリルに…

大凶の毎日

最近、毎日携帯電話のネットサイトでおみくじを引いている。 しかし、毎日「大凶」が出る。 「大凶」なんてめったに出ないはずだが、何かの間違いだろうか。 特に「大凶」らしいことは起こっていない気がする。 しかし、つい、いろいろな物事にたいして「今…

今宵、フィッツジェラルド劇場で

先日、「今宵、フィッツジェラルド劇場で」という映画を観にいく。 最後のライブラジオショウの出演者、スタッフ等の悲喜こもごもを描いた作品。 自称探偵や天使?!もからんでもりだくたんなストーリー。 監督はロバート・アルトマン。出演者はメリル・スト…

贅沢なひと時

よほどの元町ファンのようだが、事情があり、再びこの地を訪れる。 それにしても、月曜日はほとんどのお店は開いていないのだ。 元町は静かだった。 イギリス館でソプラノ三崎今日子さんとピアノ藤原弥生さんのコンサートを聞く。 お客さんは40人くらいで…

ライバルは・・・?

そうなんです。ASC代表の日記にもあるように、戯曲を書いているんです。 (id:ayanogi:20070228) 以前にも少し触れましたが。 思えば、すごい機会を与えられたものです。 感謝。 いやあ、いろいろありました。 最初、なんかブログがおもしろいからとかいうよ…

一日お嬢様

先日、女友達と横浜山手の西洋館めぐりをした。 そうです。 ASCの公演「尺には尺を」をやった横浜山手聖公会周辺です。 イギリス館、外交官の家、ベーリック・ホール・・・・ どこも、暖炉やモダンな家具、ピアノなどがあり、昔、夢に見た「お嬢様の家」その…