2009-01-01から1年間の記事一覧

「ラブ・ハーツ」聞いてください

長い間、更新できなくてすみませんでした。 ちょっと臥せってました。 もう元気です。大丈夫です。 ところで、私の書いた台本がラジオドラマになりました。 「ラブ・ハーツ」というアイドルが主人公のコメディドラマです。 私は女性のグループアイドルが大好…

クリスマスケーキ

もう11月ですね。 そろそろクリスマスケーキを予約する時期です。 これは毎年、一大行事です。 各デパート、ケーキ屋さんのチラシを集め念入りにチェック! しかし、結局、毎年太るからとか、高いとかいろんな理由をつけて買わないことを決断するのです。 …

5分間全力疾走

「ペリクリーズ」の野外稽古が盛り上がっておりますが、その陰で私は秘かにピアノの発表会の稽古もしております。 ショパンの「軍隊ポロネーズ」という曲を弾くのですが、これがきついきつい。 約5分の曲なのですが、弾いているとまるで5分間全力疾走をす…

東京マラソン当選!

東京マラソンに当選しました!!!!! 本番は2月28日です。 あれ?「ペリクリーズ」の春公演の稽古が3月1日から?! 生きて稽古に出られるのかしらん。 がんばって制限時間内に走りたいと思います。 訓練しなきゃ! いやあ、来年はまたマラソンづくし…

石垣島からの招待

ついに、石垣島のマラソンの案内が来た。 今年は1月24日(日)だと言う。 去年の感動よ、もう一度、と言いたいところだが、大丈夫だろうか。 去年は本当に練習していた。 自分でもすごいと思う。今より、もっとモチベーションが暗い感じだった。何かの怨…

大笑いの会

http://d.hatena.ne.jp/yoshihiko123/20091008 真鍋さんのブログにトラックバックします。 そうなんです。 日野さん、秋山さん、真鍋さん、私の4人でイタリアンのレストランに行ってきました。 食べ放題なんで「日野さんを太らせよう」の会だったのですが、…

大人の手

「のんちゃんのり弁」という映画を観る。 31歳で夫と別れ、子供を連れて一人立ちすべくがんばる女性の物語だ。 彼女は資格もなく、就職活動に非常に苦労する。 ただひとつの取り得は、お弁当作り。 その特技が知れ渡り、やがて、お弁当屋を開くことを決意…

江ノ島神社

芸能の神様がいると聞き、友達と江ノ島神社にお参りに行って来ました。 あいにくの雨でした。 津波注意報の放送が、延々と流れ続けていてちょっと怖かったです。 家から約2時間かかり、ちょっとした小旅行でした。 神社までは、麓から入場料が確か350円…

才媛な私

私は新聞を読むのが好きだ。 と言っても、鳩山内閣について詳しいわけではない。 ホテルのグルメ情報、などを集めて楽しんでるだけだ。 なのに、アルバイト先の休憩室で新聞を読んでいると「!!」と驚かれ、「新聞を読んでいる賢い人だ!」「すごい才媛だ!…

上手なお酒との付き合いかた

私はお酒を飲むと失敗する。 まず、めちゃくちゃに弱い。 大体ビール一杯くらいで顔が真っ赤になる。 二杯目ともなると、体が受け付けなくなり嘔吐感と気持ち悪さが全身を襲う。 そして、精神も暗いほうへと行く。 よく泣き上戸とか言われる類だろうか。 自…

叶う夢、叶わぬ夢

どうも、私にはいきなり大きな夢を描き、どうせ叶わぬものとしてしまうことが多い。 いきなり一週間で5キロやせよう、とか・・・ 私の計画では、今の生活は違う。 もう、とっくに夢が叶っている余裕のある人生を送っているはずなのだが・・・ 現実は青息吐…

迷走終わり!

迷走中とか書いた次の日がレッスンだったからか、やることがいっぱい増えました。 迷走してる場合じゃないということです。 芝居のことで、あれもやりたい、これもやりたい、と考えるのは楽しいです。 実現に肉体が追いつかない状態ですが・・・ 11月、あ…

ただいま迷走中

最近、どうしても今の生活スタイルを変えたい衝動にかられている。 それで、先日の話にもつながるわけだが、「ケイコとマナブ」なんかを熟読してしまうのだ。 しかし、どこか迷走気味だ。 今まで考えたことのないようなことをやろうとして友達に相談したりす…

役に立つ

役に立つってどういうことだろう、と最近考える。 私の友達は歴史書や古文書を読むのが好きだ。 妙齢の女性にしては結構、渋い趣味だ。 しかし、仕事ということに関してはまったく役に立たず、世間の目も厳しいので、資格などの専門書を読んだほうがいいのか…

不安・・・

突然、ぽっかり時間が空いた。 あれ?今日の予定、歯医者だけ? そんなとき、獏とした不安を感じた。 将来に対する漠とした不安、孤独・・・ く、暗い・・・ 人間、暇だとろくなことを考えない。 あれほど待ち望んでいた休みだというのに・・・ こんなときは…

東京マラソン

はあ・・・先日、8月31日締め切りの東京マラソンの申し込みをしてしまいました。 最近、全然稽古ができてないのに・・・ 「さあ、走るぞ」と思うのは結構エネルギーがいります。 疲れが溜まり、なかなか始められず、ずるずると時が過ぎていく・・・ こん…

風と共に来たる

先日、テアトル・エコーの「風と共に来たる」を観にいきました。 この間、ASC公演「ヴェニスの商人」でモロッコ大公他を演じられた後藤敦さんが出演しておられます。 いやもう、爆笑の連続で息をつく暇もなかったです。 メイキング「風と共に去りぬ」です。 …

ハムレット

8月20日、鳥取まで「ハムレット」を観にいきました。 あやのぎ塾の日野さん、秋山さん、真鍋さんも出演し、合宿で知り合った高校生たちも参加している「ハムレット」。 これは、遠くても観にいかねばと思いました。 日帰りで行くため、地元の京都から出発…

のうだま

のうだま―やる気の秘密作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 124回この商品を含むブログ (88件) を見る 最近、脳の本に夢中です。 脳の仕組みを知ると、今までの思い込みから解き放たれ、…

合宿

http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20090815/p1 http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20090814 8月10日から13日までの3泊4日の合宿が終わりました。 今回は、「ハムレット」漬けの合宿でした。 高校生から大人?まで年齢がバラエティに富んでいたのが面白…

源氏物語・明日から合宿

明日から合宿です。 なんと、私昨日まであさってからだと思っていましたよ。 夏バテならぬ夏ボケですよ。 やばいです。 いろんな予定が変わってしまいましたよ。 今日はストーリーテラーズ公演「むらさき源氏物語」を観てきました。 この公演にはASCの公演に…

もういちどはじめから

最近、着付けを習い始めました。 日舞を習っているところで、着付け教室もやっていたので混ぜてもらうことにしました。 私、結構着付けをなめておりました。 普段、日舞のお稽古で浴衣を着ているので着物もほとんど一緒でしょう?簡単簡単・・・とか考えてい…

あの頃のままで

先日、とあるきっかけで恩師に会った。 私が以前、行っていた演劇の養成所の先生だ。 ほんの立ち話程度しか会話ができなかったが緊張した。 その場で、お会いできることが分っていたので前から、すごく緊張した。 何しろ、ものすごくお世話になった。 私は今…

マクベス〜あらがえない運命〜

先日「子供のためのシェイクスピア」シリーズ、「マクベス」を観る。 彩乃木さんが出演されている。 「ヴェニスの商人」等で客演をしてくださった戸谷昌弘さんも出演されている。 おなじみの黒い衣装(黒コート)で、全員が出てきて一人がばっ!!と衣装を脱…

からっぽう

「からっぽう」(「弾丸MAMAER」作・演出・竹重洋平)という芝居を観た。 数年前、「ジュリアス・シーザー」でご一緒させていただいた瀬川新一さんが出演されていた。 会場は池袋のあうるすぽっと。 このホールは図書館が上にあり、ちょっと現実的な空間が間…

積極的劣等生

前回の「単純な脳、複雑な私」の続きです。 本によると、脳の動きというのは、外から情報が入ってこなくても内側だけでも活発に活動しているという。 それは、あるときは強く、あるときは弱く、またあるときは足並みをそろえたり、ばらばらに活動したりする…

脳の世界に入る

単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る これは一時期、塾で話題になった学説が載っている。 脳の働きは、…

ピアノの発表会?!

今日、ピアノの先生にピアノの発表会に出ないかと誘われた。 ピアノの発表会!! 考えるだけでわくわくする。 なんといっても演奏している約5分くらいは、私のピアノで大舞台を独り占めできるのだ。 ピアノは小さい頃から習っていたが、相当長い間中断して…

するり

リビングに、いつか物置にしまおうと思っていつまでも置いてあった大きなボックスがあった。 物置にしまうには、物置のこれとこれを出してこれを移動してと、大変に手間がかかるのでなかなか踏み切れなかった。 しかし、今日、お客様が来るということでつい…

観劇の日々

ここのところ忙しく、なかなかブログが書けませんでした。 朝早く家を出て、夜遅く帰ってくる日々。 さすがにちょっとくたくたです。 さて、その間に観た芝居の感想など書いてみようと思います。 「炎の人」(三好十郎・作、栗山民也・演出) これは、ゴッホ…