クリスマスプレゼント

 今宵は恋人たちの集うクリスマスイブ・・・。
 私は、体調が悪く一日寝ていました。
 残念です。


http://homepage2.nifty.com/asc_web/ayanogijyuku/sakuhin.html
 さて、皆様にクリスマスプレゼントです。
 私の戯曲の新作「ヒトムスメとイジョー」がホームページにアップされました。
 是非、上記のアドレスからご覧ください。


 この戯曲は鹿児島の民話「ヒトムスメとイジョー」から構想を得たものです。
 姉と弟の物語で、いつもいじめられている弟のイジョーを姉のヒトムスメが助ける話です。
 原作では、イジョーが勉強仲間の子供たちに毒を食べさせられて殺されます。
 姉は復讐を誓い、結果、子供たちはみんな死んでしまい、イジョーは生き返るのですが・・・
 この物語を現代版にして何とか幸せな結末にできないものかと考えました。


 夏合宿でも、何とかならないかとみんなで話しあいました。
 メンバーの一人が言った「これは家族の物語ではないか」という言葉が大きなヒントになり、この物語ができました。

 
 私としてはいじめられっこのイジョー君が成長の兆しを見せてくれたところを描けたのが本当に良かったです。
 書いている私自身が彼に励まされ、大きな自信になりました。
 いつの間にか彼は私を超えていました。

 
 この話を書くきっかけを与えていただきアドバイスをいただいた彩乃木先生、またいろいろアドバイスをしてくれた日野さん、夏合宿のメンバーに本当に感謝しています。
 ありがとうごさいます。
 

 
 この機会に「おとめ桜」「アンダンテ」も合わせて読んでいただけるとうれしいです。
 
 それにしても一年に2作品とは少なすぎます。
 どこの大作家か、というようなペースです。


 来年は10作品は仕上げたいです。
 今も、2作品同時に書いています。
 ひとつは夏合宿のときに感じた「人と一緒にいるっていいな」と思ったことをヒントに描いている二人芝居です。
 もうひとつは、ドラマの脚本です。
 今は、とにかくたくさん作品を書きたいです。
 頭の中に構想がいっぱいあるのですが、なかなか形にするのが追いつきません。
 どんどん書いていきたいので、読んでいただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします。