2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の最終回、ありがとう、そして・・・

・「ジュリアス・シーザー」日誌 遅くなりましたが、「ジュリアス・シーザー」を観に来てくださった方々、本当にありがとうございました。 個人的な事情により、すぐにブログを更新できなかったこと申し訳なく思います。 年末の忙しい時期にもかかわらず、多…

プレゼント

いよいよ、明日が千秋楽です。とてつもなく長い日々を「ジュリアス・シーザー」とともに過ごしてきた気がします。 明日は、皆様への素晴らしいクリスマスプレゼントを届けることができますよう。 まだ、観てない方、明日が最後のチャンスですよ。

「ジュリアス・シーザー」の女たち

ふう・・・今日は、昼と夜の二回公演でした。 おかげさまで盛況で、本当にありがとうございます。 「ジュリアス・シーザー」には二人の女性が出てきます。 ブルータスの妻、ポーシャとシーザーの妻、キャルパーニア。 「ジュリアス・シーザー」は男の話で、…

二日目

いやいやいや、ようやく二日目の幕も下りました。 まだ、二日目なのにもう何年も公演をやっているような錯覚にとらわれます。 おかげさまで今日も超満員で、本当にありがとうございます。 「ジュリアス・シーザー」にはシーザーに予言を与える占い師が、少な…

バーーーーン!

いよいよ、ASC「ジュリアス・シーザー」初日の幕が開きました。 おかげさまで超満員御礼でした。 皆様、ありがとうございます。 一時はどうなることかと・・・なんて、まさかねえ、うふふ。 後、8回公演があります。 まだまだお席をご用意しております。 し…

熱い熱い熱い!

最後の仕込みの大詰めです。 みんな、鼻血を出しながら熱くなっています。 チョコレートの食べすぎではありません。 照明がつき、どんどん熱い舞台が作られていきます。 ふうふう・・・ 熱気を感じたい方は是非劇場へ!

「ジュリアス・シーザー」夢の結晶

いよいよ、銀座みゆき館に小屋入り。 照明が組まれ、舞台が組まれていく。 照明のコードは脳細胞のように膨大で細やかなものだ。 一つ一つコードをつなげ、(もちろん、私はつなげてません!)ガムテープで止める。 「これ、ばらし(終わったあとのかたずけ…

・稽古場日誌 あっという間に、レインボースタジオとはお別れの日がやってきた。 通し稽古一回と小返しをやり撤収準備へ。 名残を惜しむ間もなく、台風のように片付けをして、スタジオを撤収。 もう、コーヒーを作ることもないのか。 最後だという実感がなか…

心を忘れないで

・稽古場個人日誌 「忙しい」というのは、心を忘れると書く、というネタは前に書いただろうか。 江戸時代の人は「忙しそうだ」と言われるのは恥だと思っていたようだ。 「慌てる」は、心を荒らすと書くのだ。 やることが多いのは結構なことではないか。 ファ…

新しい世界の終末

・稽古場日記 毎日、通し稽古が続く。 キャストのテンションも最高潮! びしびしとした緊張感! 衣装等の作業も大詰めを迎え、ハードな毎日だ。 それにしても、あっという間に本番だ。 ・個人日記 一昨日買ったコンタクトレンズを、さっそく排水溝に流してし…

新しい世界へ・・・

私は、結構目が悪い。 今まで必要な時だけ眼鏡をかけていた。 しかし、わけあってコンタクトレンズを使用することにした。 眼科の先生に「コンタクトレンズと目の相性が素晴らしい」と言われる。 ううん。微妙・・・ もともと目がいいのが1番いいに決まって…

今日はダンス

今日は稽古はなくて、研究センターのレッスン。 菊地先生のレッスンで、「集中力を持って何かにゆっくり近づく」というのをやる。 「ジュリアス・シーザー」にも死体を発見してゆっくり近づくという場面がある。 私は「センスなし組」に入れられる。 こうい…

愛それは・・・

・稽古場日誌 ブルータスとポーシャ。 シーザーとキャルパーニア。 昨日は二組の夫婦を描いた場面を中心に稽古が行われた。 「ジュリアス・シーザー」は、権力者シーザーを暗殺した男たちの物語だが、女が登場する場面は印象的だ。 男たちが戦う最中、女の愛…

びしっと着こなす衣装

・稽古場日誌 今日は、「ジュリアス・シーザー」衣装合わせと初の通し稽古があった。 シンプルな衣装だが、みんな、なかなか様になっていた。 みんな、衣装に袖を通す瞬間が心なしか誇らしげだ。 そして、いつもより背筋が伸びるような緊張感! 舞台に立つの…

視線が絡み合う・・・

・稽古場日記 「ジュリアス・シーザー」の最初の方で、祭りの最中、シーザーとその一行が退場する場面があります。 その退場する一瞬に、様々な人の思惑がぶつかりあい、視線が絡み合い、ドラマを繰り広げます。 台詞はありません。 シェイクスピアというと…

劇的なできごと

・稽古場日誌 昨日は、私にとって、劇的な日となった。 まさか、こんなことは予想もしていなかった。 しかし、予想しない自分が甘かったのだろう。 結論からいうと、今回の「ジュリアス・シーザー」の舞台に私、大西伸子は立たないことが決定した。 前回のA…

・稽古場日誌 昨日は問題の、高度な反射神経と運動神経が要求される、大人数が出てくるあの場面をやった。 でも、観るのはすごく面白いですよ。 (本番では私は出ません) 他の人のビデオカメラで稽古風景を撮っていたのだが・・・ いや、いや、いや・・・ …

端っこの端っこ

・稽古場日記 素晴らしい青空! 12月に入った。 本番が近づいてくる。 今日は大詰めのあの場面。 書いちゃっていいのかしら。 ああ、もう、大詰めだらけだ。 とにかく、たくさん(といっても20人もいないが)人が出ている場面が多い。 テレビや映画は中…