2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き舌記念日

昔、サラダ記念日というのが流行ったが、今日は私の「巻き舌記念日」だ。 多分、できるようになったように思う。 「多分」というのは、まだ完成形を誰にも聞いてもらっていないので本当にできているかどうか・・・ それにしても、あるできる方に個人的に40…

風に舞い上がるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254件) を見る もうちょっとパソコンのことをちゃんと知り、ブログも充実させ、読む人も増やしたいと…

心が失敗したいから・・・?

8月27日の朝日新聞の求人欄に香山リカさん(精神科医)のコラムが載っていた。 私にとってはかなり衝撃的だった。 ちょっと引用したい。 「何度やってもどうしてもうまくいかないことってありませんか。 自分の努力が足りない、あるいは方法論が間違って…

私の初恋と青い思い出

今日、「ハチミツとクローバー」という映画を観て、自分の大学時代のことを思い出した。 今日は、私の初恋と青春について綴りたい。 私は大学生の時、混声合唱団に所属していた。 先輩は、私が1回生のとき4回生だった。 お日さまのような明るい笑顔。 先輩…

幸せになるためのイタリア語講座

「幸せになるためのイタリア語講座」という映画のDVDを観る。 デンマーク映画。 不器用だったり、寂しかったり、人生にどこか寂しさを感じている人々がイタリア語講座に通い、その交流の中で幸せを見つける物語。 ものすごく地味な映画だ。最初はなんだか…

都会の異国

コーヒーカップに虫の絵がついた喫茶店に入る。 虫の絵といってもグロテスクなものではない。 蝶々、昆虫等の模様が芸術的に配置されているカップだ。 コーヒーが一杯600円だ。 (ちなみに私の働いている店では190円。) 後に残らないすっきりとした味…

巻き舌研究、その他徒然なるままに・・・

私は巻き舌ができない。 小学校の頃、流行って遊びで練習していたが、やはりできなかった。 高校生のころ英語の先生が、 「声楽を勉強している娘は自転車に乗って通学するときに、やっていたらできるようになった」 とおっしゃっていた。 その言葉は随分励み…

熱帯夜の悲劇、「ファイト・クラブ」

暑い、暑い、暑い・・・ クーラーのリモコンが壊れているので2日前やっと、注文を出した。 壊れていることには大分前から気づいていたのだが、なんかそんなに暑くないしまあいいか、と思って日々を過ごしていた。 扇風機も買ったことだし。 そこに、この熱…

黒い太陽、男という生き物

黒い太陽作者: 新堂冬樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見る 昔から、夜の世界を描いた小説には心魅かれるものがある。 ホステス、ホスト、キャバクラ、ソープ・・・ 寝ている間に繰…

幸せのポートレート

決して悪い人ではない。 仕事も成功していて、恋人もいる。 頭もいいし、スタイルも抜群。 なのに、なぜかうっとおしがられ、嫌われてしまう。 ああ、いるいるそういう女。 この映画を観た後で、そういう呑気な感想を言える女性は何人いるだろうか。 誰しも…

合宿が終わって

合宿が終わり、嫌でも自分の現実を直面せずにはいられなくなってくる。 一昨日は、楽しげなことを書いたが今日は全く正反対のことを書く。 はっきり言えば、今さらながら人生の岐路に立たされた気分だ。 合宿中にポーシャオーディションがあった。 「ジュリ…

終わったああああ

ASCの夏合宿が終わりました。 合宿と聞くと、大学時代の合唱団の夏合宿を思い出します。 一週間の共同生活、ハードな肉体訓練、厳しい上下関係、一日8時間の練習・・・(発声学的に大変よろしくないと思われますが) さて、ASCの合宿は・・・? 結論…

血と汗と涙の合宿中

ただいま、ASC研究所の合宿中です。 汗と涙と血がこんな夜中にまで、飛び散っています。 熱いです。

おじぎと実力

日舞の先生がおっしゃていました。 日舞の師範試験の受験者の実力は、最初におじぎをしてその人が顔を上げた瞬間に分かるそうです。 だいたいその顔でその人がどれだけ練習をしてきたか、合格できるかどうかほぼ決まるそうです。 今日は合宿に備えて、岩崎君…

紙屋町さくらホテルと私と演劇と生き方と(以下省略)

昨日、こまつ座の「紙屋町さくらホテル」を観た。 座席から立ち上がるのが嫌になるくらい感動した。 涙が止まらなかった。 拍手をやめたくなかった。 永遠に劇場にいて、劇を観た感動に浸っていたかった。 劇を観るって素晴らしいことなんですよ、と世界中に…

多忙

今日は、劇を二本も観にいった。 まったく違う系統の劇だ。 明日も観にいく予定だ。 明日は6時からのアルバイトに始まり、たくさんの予定がぎっしり詰まっている。 多くの刺激を受けろ、という神様から与えられた課題だと思う。 喜ばしいことだ。 ゆっくり…

どないしょー

さて、昨日の続きです。 「イケズの構造」にシェイクスピアの精神が京都人と似ていることについて書かれた件があります。 本書によると「ハムレット」の「to be, or not to be・・・」 「生きるべきか死ぬべきか・・・」 「このままでいいのか、いけないのか…

御室の桜とシェイクスピア

先日、tome8さんにコメントいただいた「御室の桜」についてちょっと調べてみました。 おもしろい本を見つけたので紹介したいと思います。イケズの構造作者: 入江敦彦,ひさうちみちお出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/19メディア: 単行本購入: 2人 ク…

御室の桜?

ただいま、tome8さんにもらったコメントの「御室の桜」について研究?中です。 すると、思いがけずシェイクスピアにつながり…京都弁とシェイクスピアの意外な類似点が…?!現在、訳あってパソコンが使えないので詳しくは明日。 好御期待!

笑う大天使

最近の私の目標は映画をたくさん観ることです。 ASCの菊地先生のレッスンでは、「いかに演劇的に日常を過ごしたか」というテーマで、毎週各々の観た映画や本、演劇等をそれぞれ発表し感じたことを言うのですが・・・ 私は、まだまだ映画を観ていないなあ…