2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の迷路

anego (小学館文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る この小説を先日の双の会の「祈り」を観劇する行き帰りの電車で読んだので頭の中が大混乱した。 恋愛…

趣味は読書の弊害

私の趣味は読書だ。 先週の土曜日「週刊フジテレビ批評」という番組を見ていると目黒孝二さんがゲストで出演されていた。 目黒さんは作家として活躍する一方で「本の雑誌」という雑誌も編集されている。 本を紹介、批評される仕事なので当然ながらたくさんの…

好き、嫌い、好き、嫌い・・・・・

少々ブログを書くのをさぼっていたので、書くことが山のようにたまっている。 ブログを書くのは私にとって至福のひとときだ。 その私がブログを書く時間もないというのはよほど「時間」ではなく精神的に余裕のない時だ。 正直、自主公演「アンダンテ」である…

「ナース・コール」なんだか惜しい

http://d.hatena.ne.jp/katsukin/20070718の勝木さんの日記にもあるように、 先日、パフォーミング・アート・センター公演「ナース・コール」を観る。 失敗ばかりだが明るくめげない看護師うららを中心に病院を舞台に様々な物語が繰り広げられる。 医師と看…

毎日芝居を観る

明日から日曜日までほぼ毎日芝居を観にいく。 なぜか、知り合いが出たりする芝居の日程が重なりに重なり合っている。 正直、自主公演のほうが心配でたまらない。 自主公演のためにも今のうちに勉強しておけということだろうか。 しかも、自主公演では、しば…

眠り姫

研究センターは夏休みに入ります。 八月の中盤には熱い熱い合宿があります。 私はスケジュール係です。 あらかじめ定められたカリキュラムを組み込んで予定を立てたら、なんと睡眠時間を毎日9時間も取ってしまいました。 でも、お風呂には入る時間はありま…

亀の速さで

自主公演「アンダンテ」の稽古が歩く速さで始まっている。 脚本を書く人(私)がいるので、脚本を直しつつ進めていく予定。 気になる箇所、直したい箇所には付箋をつける。 そうすると膨大な付箋の量が・・・ これ全部直すのか・・・ 大変だあ! レプリークB…

戦う者の歌が聞こえるか?

知り合いの知り合いがなんとアンサンブルで出演している!というわけで「レ・ミゼラブル」を観る。 一時期、山口祐一郎さんのファンで足しげく通っていたこともあったが、ここ数年は遠ざかっていた帝国劇場。 帝国劇場は名前からして庶民はお呼びではない感…

ぐにゃぐにゃ

現在の命題は部屋、および鞄など自分の身辺の整理だ。 自主公演を成功させるためにも絶対にやらなければいけないと思っている。 乱れた環境からは乱れたものしか生まれない。 鞄の中に4日前にもらったクッキーなどが入っていたりして愕然とする。 部屋から…

フェロモンどっかん!!!!

最近、フェロモンについて考えている。 アルバイト先のコーヒーショップの男性陣はなかなかレベルが高く、美形でさわやかだ。 なかなか楽しい職場である。 そんなわけで店が空いているときは彼らに「フェロモンを出して」と言う。 そうすると突然店が混み出…

研究センターと私

昨日は研究センターの彩乃木先生のレッスン。 正直、うまくいっているとは言いがたい。 まず、野口体操。 野口体操とは、あらためて調べてみると。 「からだの動きの実感を手がかりにして 自分とはなにか、人間とはなにか、地球とはなにか、自然とはなにか …

笹のはさらさら・・・の次が出てこない

なんだか、朝から心がうきうきする・・・恋の予感♪ と思ったら今日は七夕ではありませんか! 織り姫と彦星が一年に一度天の川を渡って出会える日!なんてロマンチックなことでしょう。 これは日本の話なのか?一年に一度会える日以外二人は何をしているのか…

さようなビアンカ

はああ・・・私っていっつも相手に言いなりというか、なんというか・・・ いや、別に恋愛の話じゃないんですよ。 先日、美容院に行きました。 例のビアンカヘア(電子レンジに頭を突っ込んだような)のため、あまりにも髪が痛むのでトリートメントしてほしい…

伝えたい!

先日、「演劇集団Slow Work」の「赤鬼」を観劇する。 今度自主公演「アンダンテ」で使用するホール、がざびいで行われる。 「赤鬼」は野田秀樹さん作。 いろいろなところで上演されているのは知っていたが、観たのは初めてだった。 そして、なぜ、この作品を…