2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初日の幕が開く!

はあ・・・なんとか「オセロー」新人公演の初日の幕が開きました。 ありがとうございます。 来てくださった方みんなにお礼を言いたいです。 いろいろありましたが、多くの方のご協力を頂きなんとかかんとか幕を開けることができました。 「新人チーム」の持…

残された時間はあまりにも少ない

これが、初日前日に書くブログにふさわしいとは思えない。 今、「オセロー」の稽古が始まって以来の最大の落ち込みを感じている。 役も自分もすべて駄目だ。 今日は「新人チーム」の照明あわせと舞台稽古。 恥ずかしいことだが、パニックに陥り、何も分から…

素敵な舞台ができるまで

今日は「オセロー」4人チームの場当たりと照明作り。 見学の方もいらっしゃって、どきどきの一日だった。 俳優が舞台に立ち、 「じゃあ、そこの場面の動きだけやって」 「もう少し上手で」 「明かりに入って」 などと演出家が指示する。 途中、照明の方と打…

猫の手を借りている

いよいよ、小屋入り。 照明、大道具、受付、衣装等々の準備を分担してやる。 猫の手も借りたい忙しさだ。 実際に猫がいてもあまり役に立たないが、なんだか今の自分はそういう状態ではないだろうか。 どこにいても邪魔になっているような・・・ はあ・・・が…

変わりたい!

「オセロー」は、いよいよ明日から小屋入り。 もっと相手を見て芝居をしたい。 相手の反応を受けて、エネルギーをもらって変わっていきたい。 今日、自主稽古をしていてつくづく思った。 自分の要求ばかり通す芝居から卒業したい。 本当に自分勝手な人間なん…

ふりしぼる

「オセロー」新人公演の稽古の通し稽古。 「この場面は今の100倍の力で」 「1500メートル走った後くらいのエネルギーで」 などというダメ出しが出るたびに、自分は一体どのくらいのエネルギーでやっているだろうかと考える。 まだまだ、まだまだ、、…

腹筋の割れた女たち

先日の公演前の最後のオフの日、木山事務所公演「道遠からんーまたは海女の女王はかうして選ばれた」を観劇する。 岸田國士氏の作品だ。 社会風刺を盛り込んだ、「喜劇」だ。 「男が主権を握っていた時代から300年後」という設定。 「ある時代の、ある地…

わがうるわしのビアンカ

最近、「オセロー」のビアンカをやるのが楽しくて仕方がない。 今までは「こういう言い方で台詞を言おう」とか「相手役がこう言うからこういうリアクションをしよう」などということばかり考えていた。 しかし、今は繰り返すたびに、役の新しい感じ方が自然…

チューする?!

今日は、ハードな日だった。 新人チーム「オセロー」の私がやるビアンカの場面が、大変なことになった。 普通の人ならすぐできるのか・・・?! 私が特別不器用なのか・・・?! 舞台で動くのは本当に難しい。 それでも、彩乃木先生の粘り強い指導のもと、な…

はかはかする

はかはかする。 今日は稽古がオフの日。 しかし、普段家にいないのでたまってしまった様々な雑事や公演に向けての様々なことなど山積みだ。 それらを思うと呼吸困難になってうまく息が吸えない。 何もしていなくても落ち着かず何かをはじめてもいらいらして…

ファッティパンツ??ちらしを作る

昨日は、衣装の参考のために某有名ショップへ。 しかし、最近はあれですか? スキニーパンツ?が流行っているんですか? 細いパンツがかっこよく、嫌味に並んでいました。 でも、かっこいい! あれがはけるようになるまでがんばりたいです。 それにしてもフ…

真っ直ぐな心根で

すみません。今日はワークショップの感想を書くつもりだったのですが、ちょっと許してください。 体力がもう少しあるときに・・・ ワークショップのことを書くのは普段の100倍くらい気合が入ります。 今日はバミリについて・・・ 毎朝、研究生のみんなで…

24時間俳優修行

今日は刺激的なワークショップがあり、そのことを長時間かけて書いたのですが全部消えてしまいました。 なぜかバックアップもされていません。 今日は疲労がピークなので、 明日のお楽しみということでご勘弁ください。 電車の中で台詞をつぶやくキャストが…

ぬるぬると

芝居には「ここで見る」とか「ここで動ける」とかいう瞬間があり、きっかけをはずしたり、動くか動かないか分からないようなぬるっとした動きをすると、観ているほうはなんだかよく分からないことになってしまう。 小さいころやっていた大縄跳びを思い出す。…

足を引っぱる、いや引きずる・・・

「オセロー」の準備と共に夏公演「アンダンテ」の準備も進めなくてはならない。 これは想像以上に大変だ! しかし、困ったときには助けてくれる友がいる ちらしの裏のデザインは友人がやってくれることになった。 印刷に至っては、ある近くて遠い人(秘密)…

集中!集中!集中!

「オセロー」新人チームの稽古。 今日は書くべきことが何もない。 自分に対する怒りでいっぱいだ。 いくら、稽古場に早く行っても、体重を減らしても何の意味もない。 結局、やってます、というポーズをとりたかっただけだ。 何か言われるたびに「こんなにが…

われらが海の宝石、私のビアンカ

毎日「オセロー」メンバー紹介をすると言っていたのにさっそく昨日書けなかった。 菊地さんのレッスンで脳みそまで筋肉痛だったのかしら・・・ 今日は是非とも新人チームのヒロイン、デズデモーナ役の日野聡子さんを紹介したい。 われらが「海の宝石」! ビ…

連動する思い、神に対する挑戦

夏公演、ASC若手自主公演「アンダンテ」のちらしの絵を、ASCに客演して頂いたこともある三浦ノンさんに描いて頂いた。 ため息の出そうな美しい絵に仕上がった。 繊細で脆く、それでいて力強い・・・ 自分の書いたものが、こんなに素敵な絵になる! かつてな…

急がば回れ

今日は「新生新人チーム」に生まれ変るぞ、と勢いこんで集まった。 稽古が始まる前にミーティング。 このところ、稽古が思うように進まない。 ただでさえ日程が迫っている。 全員に焦りが充満している。 しかし、ミーティング中に出たイアーゴー役の藤田さん…

マイナス思考の日

「やる気」という言葉は大変難しいものだと思う。 誰だってその場にいる以上、「自分はやる気がない」と思っている人間はいないと思う。 自分だけでは、はかれない。 周囲の客観的な評価も加わったりする。 芝居の稽古をやっていて感じるのは、自分が前回と…

豊かな生活を求めて

次々と出来上がっていく「オセロー4人チーム」を見て、焦りを隠せない「新人チーム」。 「4人チーム」はあっという間に出来上がってしまいそうな勢いだ。 明日の「新人チーム」の稽古で真価が問われそうだ。 今日、久々に妹から電話がかかってくる。 妹は…

ある意味体をはってます

今日は稽古がオフだが忙しかった。 荻窪から参宮橋へ、参宮橋から下北沢へ、下北沢から荻窪へ、荻窪から清澄白河へ、そして荻窪に戻る。 こんなこと書いても東京の地理の分からない人にはさっぱりだ。 世界に発信されているというのに。 まず、ちらしの折り…

大人の舞台

気がつけば五月・・・ 今日はベテラン、4人チームの稽古。 シンプルな「大人の舞台」に仕上がりそうな予感。 ものすごい完成度で本番が迎えられそうだ。 いや、新人チームもがんばりますよ。 もちろん。 稽古を見る日々が続いている。 自分がやらないのは不…