2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユング派心理学

彼ともう一度話し合う覚悟ができた。 彼は対症療法の手段としてユング派心理学を持ち込み、私の深層心理に深く突っ込むという。 なんのことやらさっぱり分からない。 深層心理というと「あなたは森の中を歩いています。最初に出会った動物はなんでしょう」み…

彼と向き合う

想像以上に大変なことになっている。 真面目にしばらくどこかに行ってしまいたいくらいの心境だ。 今の自分の正直な気持ちを彼に話した。 その際、「あなたのことをブログに書いた」という部分は避けて通れなかった。 実は書いているとき、「彼は見ていない…

水の波動

昨日のレッスンで彩乃木先生は水の波動についての話をされた。 驚いた。 ちょうど、前の日にそういったことをテーマにした映画「ストーンエイジ」を観たばかりだからだ。 なんと、今日行ったボイストレーニングの先生の部屋にも水の波動に関する本があった。…

本当の私

友達が劇に出るらしい。 メンバーも演出家も初めて組む人たち。 ストーリーは今ひとつ説明を聞いただけではよく分からなかったが、オリジナル作品で多分ファンタジー? そこで、彼女は拳銃を扱う司令官という役どころを与えられたそう。 「全然私にないもの…

尺には尺を

昨日、「尺には尺を」の青年劇場の公演を観てきた。 ASCと台詞は同じなのにまったく違うお芝居を観ているようで楽しかった。 特に、アンジェロは、新人若手議員のようだった。 スーツ姿だったので余計そう見えたのかもしれない。 新人議員が身の丈以上の…

愛について考える

先日の箱根の件に関しての彼とのやり取り、そして、彩乃木先生のコメントには深く考えさせるものがありました。 あの時は実を言うと、彼の対応に「ちょっと引っかかった」くらいの感じで書いたのですが・・・ 感性云々の部分は自分ではよく分かりません。 私…

それぞれの道

明後日の木曜日、前の養成所で一緒に演劇をやった人たちと会う。 また、土曜日も前の養成所の同期の人たちと映画を観にいく。 偶然、旧友に会うのが今週に重なってしまった。 まだ同じ養成所にいる人もいれば、やめた人もいる。 それでも、まだそれぞれ演劇…

私の部屋

私の部屋は・・・乱れている。 新聞(無いと生きていけない)、雑誌があちこちに転がり、洗濯物がかごからあふれている。 人間としてどうかと思う。 お菓子もありとあらゆるところに点在している。 一応、ダイエットしている。 昨日、彼氏が来て「うわ!本当…

歌って踊る

先日は菊地先生の漢字を間違えて申し訳ないです。せっかくかっこいいことを書いたと思って悦に入っていたのにい。 今日は一日スペシャル内藤先生デーでした。 発声して踊ってまた踊って歌って、盛りだくさん。でも、すみません。へなちょこダンスで。 10時…

ついに出演する。

「メジャーフォーメジャー 尺には尺を」の千秋楽から随分経ってしまった。 先日の日曜日、ASC研究センターの菊池先生の稽古でついに「尺には尺を」に出演できた。フロス、ポンピーを捕らえるてくる本番の舞台には出演しなかった役人たちの役だ。 台詞はな…

ああん

また日記消しちゃったあ! 30分くらいかけて書いた超大作だったのにい! 公演の思い出、力作を綴った名作が! 忙しいのでまた、明日書きます。

スペシャルゲスト!

今日は私の「彼氏」が来た。 私が出るわけでもないのに、忙しいところよく来てくれたと思う。 でも、なんか「彼氏」って呼び方しっくりこないなあ。 「愛人」は夫がいないと駄目だし、ちょっと違うなあ。 「情夫」(うわあ、いやらしい)、「ラマン」、「奴…

ニックネーム

最近、日野さんが「ニックネームを決めろ」とせっついて来ます。 前に行っていた養成所では「ローズ」でした。誰の目にも明らかだと思いますが、わたくしが薔薇のように妖艶で美しく、そう呼ばざるを得ないからです。 さて、このたびさらにバージョンアップ…

昨日は初日!

昨日は銀座公演初日!日記が書けなかったのは、初日打ち上げの後、家に帰ってばたんきゅうになってしまったからです。打ち上げの時も目がうろんだったなあ。反省。 ビデオのケーブルは無事に教会に取りに行きました。私が教会に着いたとき、ちょうど神父様が…

うわあ!!

今日は、新宿の大きい画材屋さん、「世界堂」まで買出しへ。今まで体験したかったことのない未知な、そしてかなりマニアックなお店に遭遇できるので買出し大好きです。でも、雨降りで大変でした。 舞台装置のカーテンの一番下にひだひだレースをつけ、ご機嫌…

祭りだ祭りだ

いよいよ、銀座みゆき館に小屋入り。 朝早く行き、大道具などを劇場に運び入れているとお祭りの準備をしているようでわくわく。 舞台を観に来てくれる人達へ。舞台に吊ってあるカーテンは、私がサイズを測って裁断したんですよ。(ごく一部ですが)大注目で…