2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声優と俳優

今日、前に行っていた学校(声優養成所)の友達と偶然会う。 彼女は学校の上級のクラスで、明るくがんばってやっているようだ。 話し振りを聞いていても、彼女が声優として世間で活躍する日もそう遠くないだろうと思わせた。 しかし、とても気になることを言…

クレオパトラ

「クレオパトラ」という映画のDVDを観る。 1934年に製作された白黒映画だ。 500円で売っていたので購入。 全体的に単調で、歴史考察も大雑把な感じがした。 しかし、時折どきっとするような台詞が出てくる。 「女は男の癒しの道具にすぎない」 ひ…

グラディエーター

ビデオで「グラディエーター」を観る。 2000年にアカデミー賞をとり、随分話題になったが、なぜかまだ観ていなかった。 そして、非常に映画館で観なかったことを後悔した。 古代ローマが目の前に現れたかのような円形闘技場の迫力! ラッセル・クロウを…

松たか子と共演?!

「ブレイブ・ストーリー」というアニメ映画を観る。 ファンタジーが苦手な私だが、人づてに以前一緒に演劇を学んだことのある仲間たちが出ていると聞いたからだ。 「たち」というのは、随分たくさんの人が出ていると聞いた。 鳥?たちや、町の人たちの一言一…

気力不十分

ドラママチ作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/28メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (87件) を見る 最近、ブログを書くのを怠っていた。反省。 人間なら誰しも、毎日ご飯がおいしく、さわやかで、出会う人々が全て愛…

私のペット

ようやく、ブログペットを飼いました。 ユアンです。よろしくお願いします。 ユアンは実家(京都)で飼っている猫の名前です。 妹の猫ですが、妹は沖縄に行ってしまったので、母が面倒をみています。 ちなみに名前は妹がユアン・マクレガーという俳優のファ…

浴衣美人と「リチャード三世」

先日、子供のためのシェイクスピアカンパニー「リチャード三世」を観にいった。 実は数日前から、ASCの先輩野口さんと「浴衣で行こう」と約束していた。 はっきり言って私は着物姿には自信がある。 絶対に洋服より似合う。 体型が寸胴で、目が細く頬がぽ…

ミュージカルとカラオケ

私は一人で発声練習という名目でカラオケボックスに行くことがある。 もちろんちゃんと練習するが、歌ってしまうことも多い。 そのとき、歌うのはミュージカルの曲が多い。 ミュージカルの曲など、友達とカラオケに行っても誰も知らないのでなかなか歌えない…

宝塚のジュリアス・シーザー

先日、菊地先生のレッスンで「ジュリアス・シーザー」の読み合わせをした時、ブルータス役の部分を読んだ。 その台詞の深さ、あまりのかっこよさに恐れ多くも今は無理でもいつかブルータス役をやってみたいと思ったが、よほど変わった演出でもない限り女の私…

昔の私を知る人々

実は、一週間ほど前からパソコンを修理に出している。 なので、時間に追われながらインターネット喫茶でブログを書いている。 長くいると超過料金を取られるので要注意だ。 携帯電話で書けばいいじゃないかと言われるかもしれないが、私の中に燃え盛るほとば…

エコノミカル・パレス

私は「本の虫」だ。 出かけるときかばんの中に本が入っていないといらいらする。 常に「勉強用」と「癒し用」の本が入っている。 「勉強用」とは、学生時代は文字通り学校の勉強に関係する本、または必要にかられて読む本で、「癒し用」は趣味で読む本や漫画…

ジュリアスシーザーな日々

ついに、ASCの次回公演(12月)の演目が正式に決まり、準備が少しづつ始まる。 レッスンでは読み合わせをしたり、それぞれ調べてきたことを発表したりしている。 演目は「ジュリアスシーザー」 ローマ帝国の偉大な人物、ジュリアス・シーザー暗殺を中心に…