2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリー四世 第二部〜始まりのための別れ〜

「ヘンリー四世 第二部」。 この話のラストはなんとも切ない。 さんざん、フォールスタッフとつるんだり、彼をからかったりしてお馬鹿なことをやっていたハル王子。 強盗まがいのことや、王子ともあろう人が、給仕人に変装したりしている。 しかし、国王が死…

まだ読書中

昨日予告していましたが、「ヘンリー四世 第二部」は以外と苦戦しています。 フォールスタッフの台詞が長い長い。 まだ読めません。 申し訳けない。 紅白歌合戦の視聴率があまりよくなかったということです。 実は私も録画しています。 まだ観ていません。 …

ここのところシェイクスピアをほぼ毎日のように読んで感想を書いているが、結構はまってきた。 昔、とにかく「全部読みました」と言うだけのために読んでいた時期がある。 それはそれで楽しかったが、再読して話を知っていてもなおかつ面白いというのはやは…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は「ヘンリー四世 第一部」を読む。 これは、シェイクスピアの登場人物中最も有名な男、フォールスタッフが登場する作品だ。 際立った肥満、酒飲み、女好き、とにかく洪水のように台詞を…