2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやらしい女たち

劇団アルターエゴの「ベルナルダ・アルバの家」を観る。 母と五人の娘たちの物語だ。 暴君のように君臨し、娘たちをがんじがらめに家に縛り付ける母。 自由を求めながらも、結局は母の支配下に置かれている娘たち。 しかし、長女に結婚話が持ち上がったこと…

無人島で生きるよりも困難なこと

映画「ロビンソン・クルーソー」をビデオで観る。 ある事情で参考資料として観たので内容にはそれほど興味がなかったのだが、これがものすごく感動的だった。 子供の頃にはみんな必ず読む「ロビンソン・クルーソーの漂流記」。 無人島に漂流した主人公が、大…

読書は人生を豊かにするのか?

「ジェイン・オーティンの読書会」という映画を観る。 私自身、ジェイン・オースティンは未読。 もちろん、読んでいたらもっと楽しめるが、知らない人間にも十分に面白い映画だった。 「読書会」というとなんだか知的でハイソな集いに響くが、もっと気軽でざ…

上を向いて歩こう

いつも行くスポーツジムの「歩く」講座を受ける。 歩き方といっても、実践よりも主に座学が中心のものだった。 せっかく動きに行った場所で、わざわざ座学を受けるというのも・・・ 体で覚えるという感覚がよく分らず、頭でまず理解してからでないと動けない…