好きな人の好きなところは・・・

 とあるご縁で、二十歳そこそこの若いメンバーがほとんどの忘年会に参加した。
 一人の男子がつい最近ラブラブ状態になったらしい。
 オーラが真ピンクだ。
 ちょっと聞いているこっちが嫌になるくらいうまくいっているようだ。

 「彼女のどこが好きなんですか?」との質問に「自分に似ているところかな」と答える彼。
 「ああ、よっぽど自分のことが好きなんですね」との突っ込みが入り大爆笑に。

 誰かを好きになることは結局自分を好きになることであろうか。
 人を愛しているつもりで、実は自分のことが好きになってしまうことだったりする?!

 思春期の頃読んだ漫画に好きな人に好きになってもらうにはどうすればいいか、との主人公の問いに魔法使い?が「自分を好きになることだ」と答えていたのを思い出した。
 こんなに素敵な自分を相手にプレゼントするつもりになれば良いと。

 それを読んで以来、努力して自分を好きになろうと努力してきたが・・・
 
 好きな人に好きになってもらうより、好きな人を作る?ほうが難しいと感じる今日このごろ。
 誰かのために自分を好きになるつもりが、自分を愛する能力のみ上がってしまった。
 これでは、ただのナルシストだ。
 大好きな人のために自分を好きになるつもりだったのに・・・
 今後、好きな人ができても、それは自分が好きだからだ。
 自分の好きな部分が好きだから、その人が好きなのだ。
 

 それはそれでいいのか?
 
 
 明日は大掃除をしなければならないので、こんなことを考えている場合では、多分、ない。
 年の瀬は忙しい。