2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「オセロー」のちらしに必要なある大きな物を取りに、朝早くから劇団の倉庫へ・・・ 研究生メンバーで、わいわいと大きな筒状のものを持って歩く姿は異様でした。 そういえば、ゴールデンウイークだったんですね。 道理で電車がいつもよりは混んでない…

今こそ復活のとき

研究センターのレッスン。 菊地先生に「オセロー」新人公演の作った部分を見てもらう。 「どこの場面もまったく成立していない」 「登場人物の関係性がまったく見えない」 などなど厳しい言葉を頂く。 研究生一同なすすべもなく、暗い空気のまま第三稽古場(…

華々しい登場

ついについに出番がきた。 やったあ!!! 今回の稽古は自分たちで、どうやって動きたいかなどなど考える。 みんな、意見を出し合い、演出の彩乃木さんが整理していい形で稽古が進んでいる。 だが、いまいち私はその波に乗りきれずにいる。 自信を持って意見…

全否定!!!

先日、お伝えしたように「オセロー」の後、9月1日、2日に、ASC若手自主公演「アンダンテ」を堂々上演予定である。 この台本は私が書かせて頂いている。 もちろん、オリジナルで上演までには幾度も推敲が必要だ。 彩乃木先生、ASCメンバー、そしてプロの作…

日本で通じない日本語

アルバイト先に「オセロー」の宣伝に行く。 バイト仲間から面白い言葉を聞く。 「店長に日本語が通じなかった」 なんでも、「その日は前の日が遅いので、6時や6時30分に入るのは(朝が早いのが)つらい。時間を変えてほしい」という希望を出したところ7…

オセローと電化製品

芝居において大切なのは「相手の台詞を聞くこと」だと演出の彩乃木さんに言われる。 分かっちゃいるけど結構できない。 「ここはこういう気持ちで聞かなくちゃいけないんだ」 などと考えてしまう。 そもそも普段も人の話を聞けてないかもしれない。 そのうえ…

稽古中・・・独り言

台本に描かれた人間の心理が、立体的に立ち上がっていく瞬間は最高に面白い。 同時に、どうして本を読んだ時はそこまで考えられなかったのかと打ちの目される。 趣味は読書です、と常に答える。 しかし、私は本の何を読んできたのだろう。 作者の伝えたいこ…

こつこつと

「オセロー」新人公演チームの稽古がちゃくちゃくと進んでいる。 まだ最初の方だが、なんだか楽しい舞台になりそうだ。 喜劇を作っているみたい。 しかし、「オセロー」はこの先にものすごい悲劇が待ち受けている。 どうなるのだろう。 ちなみに私は第二幕か…

超文系人間

あああ・・・すっかり忘れていた。 ASCの舞台は体力勝負だった。 最近脳みそばかり鍛えていたからなあ・・・ ちょっと弱っているのに・・・ なんか、新人公演はそういう舞台になるかも?! 観てる人はとても楽しいです。 絶対! イギリスでRSCの「オセロー」…

オフなのに

今日は稽古がオフの日・・・ たくさんやりたいことがあったのに・・・ 電子メールが起動しなくなり・・・なんか変なところに体力を消耗・・・ 未だに起動しません。 どうしよう。

夏公演決まる。

まだまだ夜は寒いですねえ。 季節の変わり目、みなさんいかがお過ごしですか? いやあ、私の心は春色満開です。 今日は「オセロー」の稽古前に、夏公演で使うホールの下見に行ってきました。 実は、何度か前まで行ったりしているのですが今回はついに、仮予…

生まれる・・・

「オセロー」の稽古二日目。 今日は4人チームの稽古です。 「オセロー」愛に潜む緑の危険・・・ あれ?でも・・・? あっと驚く舞台セットになりそう・・・。

オセロー稽古場日誌

いよいよ「オセロー」の顔合わせです。 普段の研究生のほかに、客演の方も加わり読み合わせをしました。 もちろん大沸騰です。 私もようやく、頭が「オセロー」モードに・・・ 読み合わせの後、飲み会へ・・・ 客演の藤田三三三(ささみ)さんに芸名の由来を…

ほめられたけど・・・

えらい彩乃木先生がほめてくださり(http//d.hatena.ne.jp/ayanogi/20070412)うれしい気持ちはあるが正直戸惑っている。 何しろ、「よし、いい作品を書いた、後は役者しだいだ」 なんて実感なんか一個もありゃしない。 もう、不安で不安でいっぱいなのだ。 …

イギリスは本当においしいのか?

前回のあの長い長いイギリス旅行の話、本当は何日かに分けて少しづつ書くつもりだったが、やむ得ない事情によりああいう形になってしまった。 こんな読みにくそうなのを誰が読んでくれるだろうと思ったが、がんばって読んでくださった方の感想を幾人かからい…

シェイクスピアに会いたくて

実は、もっと早く書きたかったのですが、私のパソコンの調子が悪く様々なことを試してもログインできなかったのでブログが書けませんでした。 日野さんの協力を得てこうして3月25日から4月2日までの長い長いイギリスの旅の経過をアップさせることができ…