2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人と別れる

まいりました。 パソコンがついに起動しなくなりました。これは、インターネットカフェで書いています。 4月に買ったばかりなのですが、なんとなく最初から相性が悪かった。 なかなか私の言うことを聞いてくれない。 質問してもしょっちゅう黙る。 なかなか…

しなやかに世の中を渡る

スラスラ話せる敬語入門 一目でわかる!! すぐに使える!!作者: 渡辺由佳出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2006/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る 私は敬語苦手だ。 むしろ、得意だという…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (91件) を見る 江國香織さんが三姉妹の小説を書く。 自主公演「アンダンテ」も三姉妹…

永遠の17歳

やっほお!ついに誕生日本番だ。 最近、何かと低迷している今日この頃。 誕生日を機会にいっちょ運気を盛り上げようではないか! 今日の目的。 誕生日らしくいくつか自分の好きなことをしてみよう! まず、ある芝居を観にいく。 様々な事柄の進行状況次第で…

誕生日でない日にも乾杯!

いよいよ、明日は私の誕生日だ。 大分前に、ブログに「今日は私の誕生日です」と書いた気がする。 ああ、本当にASCに入って一年経ったのだな、と感慨深い。 自分は同年代の人に比べて、何を持ってそう考えるのかと聞かれても困るが大分幼い気がする。 外見、…

じめじめした日記

「悔しい女」を観た感想の後になんだが、私も「普通って何?!」と叫びだしたい気分だ。 私もかなりの厄介な女なのだ。 最近、やることやること全て失敗ばかり繰り返している。 一生懸命やっている。 誠意を尽くしている。 お金をもらえるアルバイトでも、そ…

悔しい女

青年座で、土田英生さんの脚本で、那須佐代子さん主演で、とくれば面白くないはずがない。 演出は宮田慶子さん。 紀伊国屋ホール。 「悔しい女」を観る。 那須さんの演じる中年の優子は絵本作家の高田(小林正寛さん)と4回目の結婚をする。 時は現代か近未…

そのままの君が好きだよ

「アンダンテ」稽古場日記 本日は自主公演の「アンダンテ」の稽古。 読み合わせを行う。 みんな最初は緊張していてなんだかぎこちない。 互いに「もっと自然にやればいいのに」「作らないで」「自分のままで」などと言い合う。 それが一番難しいんだなあ・・…

白鳥になる日を夢見て

「ボヘミアン」とか、70年代とか言われる髪形にしたおかげで外見が大分変わったと言われる。 ようは、ちりちりなんです。 役のためにしたのだが、近い将来ストレートに戻そうかなと思っている。 似合うからそのままにしときな、と言われるが・・・ アメリ…

戦士に休息はない

id:satokohino/2007611 日野さんのブログを読んで・・・ 私も公演が終わってからちょっと変です。 いつも変だからそう変わらないだろうと言われそうですが。 そうか・・・失恋したみたいな気分か・・・ 私は日野さんと違って、山のように失恋をしているので…

笑いあふれる舞台、ひたすらにやる

本日の研究センターは午前中、菊地先生のレッスンのみ。 「オセロー」の興奮もさめやらぬまま、もうさっそく次回の本公演について話し合いました。 予定としては「お気に召すまま」または「から騒ぎ」または「恋の骨折り損」。 まだまだ未定ではありますが、…

散り急ぐ桜の花

野ばら (文春文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/10メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見る 「私たちって、ずうっと不幸にならないような気がしない?ずうっと幸せなままで生きていけそうな気がしない…

さようなら

本日、おかげさまで「オセロー新人公演」千秋楽を迎えました。 いろいろありましたが、皆様本当にありがとうございます。 観に来てくれた友達から「いろいろな意味で勉強になった」と言われました。 いろいろな意味?!なんだ? 明日は打ち上げです。 そして…

反省だけならサルでもできる

あっという間に「オセロー4人チーム」が千秋楽を迎えた。 われわれ「新人チーム」も明日が千秋楽。 毎日気の抜けない日が続く。 「楽しみながら動き回ると時間のたつのが早い」(イアーゴー) 彩乃木先生もおっしゃったが、この同じメンバーで芝居をするこ…

早く妖怪になりたい

私がもっといろいろなことができれば「オセロー」はもっと面白くなるのに・・・ せっかく「もっとこうしてみたら?」とアドバイスいただいたことがこなせなかった。 自分の体が思うように動かないのが悔しい。 終わったら毎日走ります。 ダンスも週3回通い…

私はなめくじ

今回の役は動きが多い。 舞台だとさらに様々な制約がつく。 しかし、最近思うのだ。 芝居において、より多くの制約があったほうが、より良い演技ができるのではないか。 自分のやりやすい演技というのは大抵観ているほうはつまらないものだ。 多くの時間を使…