2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなる

強くなりたい。 そんな思いを抱えて一時期ボクシングジムに通ったことがある。 もともと女性向けのジムで、トレーナーの先生もとても親切、通っている人もいい人ばかり。 なのに続かなかった。 理由はいろいろある。 ボクシングというスポーツ自体、自分とか…

昨日青年座の「蛇」という劇を観にいった。 ぺたぺたと降り続く雨の中、商店街の一角にある小さな精肉屋の家族が舞台だ。 古いどこにでもある民家の台所と居間のセット。 全体的に薄暗くどんよりとした空気が流れている。 妹の美紀が映画監督志望の青年を「…

占い

シェイクスピアの戯曲「ジュリアス・シーザー」を初めて読んだ時、「占い師」の出現が非常に印象的だった。 シーザーの凱旋を祝う群集の中に、唐突に「用心なさい、三月十五日に。」と言って現れる。 戯曲の中で文字を追っているだけなのに、そこに占い師が…

誕生日

今日は私の誕生日だ。 しかし、今日の誕生日らしいできごとは同い年の山口県に住んでいる友達からメールが来たのみだった。 体重が気になるのでケーキも買わなかった。 覚えているかと思って父親に電話したら 「今、会社が大変なんだ。 人の誕生日どころでは…

私の責任

ここ2、3日のブログ、彼のコメントを読んで、自分がいかに自分の発言、行動に自信と責任が持てないか、ということが如実にわかった。 金曜日、彼にメールを打った問題に関しても、決して全部彩乃木先生にやらされたというふうに書いたつもりはないが、読み…

晴れの日の別れ話

まだ終わってなかったのかと思われるかもしれないが、とにかく今日、再び彼氏と話をした。 初めて彼の不満を聞けた気がする。 金曜日のメールに対しての不当、彩乃木氏が「自分とつきあったら女優になれない」と言ったことに対する不当、私がASCに洗脳さ…

レッスンレッスンレッスン

私生活ではいろいろあっても、今日は週に一度のASCのレッスンです。 何があろうと、全力投球です。 今日は一ヶ月に一度しかない、内藤先生のレッスン。 ダンスレッスンは・・・ 私は、ものごとは長時間かけてじっくり取り組むタイプ。 一度はじめると割り…

雨の日の別れ話

彼と別れ話をした。 ものの40分ほどで終わった。 あっさりしたものだ。 とりあえず、昨日の経緯(彩乃木先生にメールを打たされ、彼を呼び出した)について話した。 彼はなぜか心の底からほっとしたようだ。 メールは私が全て本気で打っていると思ったよう…

彼と別れる

驚いた。 こんな馬鹿な別れ方があるだろうか。 まさか、こんなことで・・・ こんな馬鹿みたいな別れ方をしなければからなかったのも、私達がそれだけのつきあい方しかしてなかったのだろう。 しかし、世の中は決して、互いに相手を思いやり、真剣に向き合い…

えびちゃんになれなくて

今日、デパートで洋服の試着をした。 積極的に服が欲しいと思っていたわけではないが、熱心な店員さんにほだされたのだ。 真っ赤なカーディガン、レースのきゃわゆいキャミソール、膝丈くらいのジーパン、真っ白なワンピース、黒のワンピース・・・ 気の弱い…

恋愛ディベート 「ときめきの瞬間は過ぎても」

先日の稽古でシアターディベートというものをやった。 その反省は後日に譲るとして、現在抱えている問題をディベート風に書き出してみたい。 ディベート=あるテーマについて肯定側と否定側とに分かれて行う討論。(広辞苑より) 論題「大西伸子は彼氏を愛し…

絶対ダイエット宣言

今日会ったある人に 「2、3週間前から比べると太ったねえ」 と言われた。 薄々自分でも気づいていた。 でも、怖くて体重計に乗れなかった。 現実を直視したくなかった。 私は以前、3ヶ月で10キロやせたことがある。 エステに決して安くない金額を払って…

木曜日は憂鬱

先週もそうだったが、なぜか木曜日になると憂鬱だ。 体が重くなってなんだかとっても疲れている。 家でゆっくり寝ていたいが、そういうわけにもいかず・・・ 今日、会ったある方に、とあるサプリメントをもらった。 すると、時間が経つごとに不思議な汗が出…

ネット社会の弊害、もしくは一人相撲

先日、彼と話し合った。 例のブログ問題についてである。(私が彼のことをブログに書き、それを見た彼が激怒したというもの) ちなみに、私の書き方が悪かったので誤解されている方も多いようだが、彼が私のブログを見てからは「全てメールのやりとり」で連…

ユング、ユング、ユング!

今日、彩乃木先生のコメントを読んで、愕然とした。 そうだよ、ユングについてはいい先生が身近にいたじゃないか。 実は、「コミックユング」と「手に取るようにユング心理学がわかる本」というのを熟読してしまった。 すみません。ちゃんと課題もやってます…