2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンに応募した、という話をすると、「あ、私も」という人が、結構、周囲にいる。 え?そんなに体育会系だったっけと思う人も、応募している。 確か、小中学校の頃は「マラソン大好き」なんて生徒は誰もいなかった気がする。 高校生くらいでクラスに…

自分を超える

最近スポーツジムに行くのが楽しくて仕方がない。 筋肉トレーニングや有酸素運動のレベルが毎日少しづつあがっている。 あげることができる。 疲れているときほど、やってやるぞと、パワーが出る。 体重も減ってきたし、がんばるぞ。

ビタミン

ちょっと元気を出そうと思いデザインを変えました。 ビタミン色です。 いろいろなことがあるけれど、前を向いてがんばります。

10000時間

ジムにあった「NEXT」という雑誌にあった言葉。 「10000時間」 説明として「どんな分野であれ、プロフェッショナルになるために必要な最低限のトレーニングの時間。 プロと呼ばれる人々は、生まれつき才能を持っているわけではない。幼少時から少な…

マラソン

何の因果かマラソンをやることになった。 確かに前からスポーツジムに行っていたが、有酸素運動は歩いていたのだ。 さっそく、トレーナーの人に相談をする。 マラソン向けのトレーニングを聞くと、「まあ、走ることですね」と私でも分かることしか教えてもら…

合宿の後

合宿の感想を書くといってなかなか書けなかった。 なぜかと言うと、本当に素晴らしかった夏合宿から私はどんどん悪くなっていったからだ。 とにかく通常レッスンはまるで駄目。 レッスンのためだけに発表する作品をまず書いたのだが、それが驚くほどつまらな…

下浚い〜リハーサルと呼ばないで〜

今日は日舞の下浚いの日でした。 本格的に長唄とあわせたり、鬘(かつら)や衣装をつけて稽古をします。 いや、私は鬘はつけたりしませんが・・・ 私は主に、長唄の録音係。 デッキのボタンをぷちっと押す大役です。 日舞といってもいろいろあり、蝶々の模型…

お太鼓結び

明日は、日舞の発表会の下ざらい(リハーサル?)です。 そうなんです。 なんと、これほどのダンス音痴の私が日舞の発表会に出るのです。 恐ろしい。 場所は、なななななんと国立小劇場。 妹には国立劇場に対する冒涜では!なんて、呆れられてしまいました。…