2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件が・・・

・稽古場日記 ブルータスとキャシアスの言い争いの場面。 あまりにも真っ直ぐで「高潔」なブルータス。 あくまで現実主義のキャシアス。 運命の決戦の前日、二人は考え方の違いから、激しく衝突する。 しかし、実はブルータスは心に深い傷を抱えていた。 こ…

命をかける

・稽古場日記 王の存在を許さない共和制のローマに、シーザーはあまりにも大きな権力を持ちはじめる。 ローマの将来を考え、シーザーの存在を危険視するブルータス。 一方、シーザーに対し、個人的な恨みを持つキャシアス。 前半は二人の緊迫したやりとりの…

後は中身が・・・

・稽古場日記 ようやく形ができました。 「ジュリアス・シーザー」のあの場面があんなことになっていて、さらにこんなことにもなっています。 後は、深めていく・・・のが・・・ぬああ・・・ 明日はお稽古お休みです。 ・個人日記(ぼやき) なんかいつも熱…

正念場!

・稽古場日記 「ジュリアス・シーザー」戦場の場面。 立ち稽古も終幕へと向かっている。 本番まで後、一ヶ月をきっている。 正念場が続く。 ・個人日記 昨日、ブログを書いた後、「寝る」と書いたがなかなか眠れなかった。 なぜなら、翌日の今日やっと立ち稽…

市民、市民、市民、市民、市民、市民

・稽古場日記 朝9時から研究センター。 菊地先生のレッスン。 シーザーの家に暗殺者たちが入ってくる場面を何回もやる。 ただ、入ってくるだけなのに難しい。 つい日常の癖が出てしまう。 つくづく、こういう何気ない動作を大切にしなければと思う。 今日は…

大詰めのあの場面を・・・

昨日はシステムエラーが出て(何それ?)日記が書けなかった。 楽しみにして頂いた方々申し訳ありません。 私も書けなくてがっかりしていました。 ・稽古場日記 立ち稽古は、いよいよ「ジュリアス・シーザー」中盤大詰めのあの場面を作る。 ストーリーをご存…

完璧な装備で挑む

・稽古場日誌 立ち稽古2日目。 徐々に形になっていく。 どんどん変化し、どんどん進む。 どんな進化した形を作っていけるか楽しみだ。 もっといろいろ書きたいけど、内緒にしておくことが多いの。 ふふふ・・・ ・個人日記 今日、代役であこがれのブルータ…

変容していく舞台

・稽古場日誌 今日から立ち稽古が始まった。 最初の場面は、大人数が登場する華々しい場面になりそうだ。 彩乃木さんの演出のもと、様々に動いて、最高の見せ方を作っていく。 そのたび、舞台はいろいろな顔に変容していく。 こうして、現代に古代ローマが立…

立ち稽古の前に

昨日は研究センターがあった。 菊地先生のレッスンで「ジュリアス・シーザー」の読み合わせ。 演説の間に入る市民の台詞を全員で練習。 全員の意識がひとつに集中した、白熱した読みあわせ。 レッスンの途中で菊地先生のおっしゃった、 「ずっとしゃべってい…

私からのクリスマスプレゼント

・個人日記 今日は稽古がお休みだったので、個人日記のみ。 用事があり、銀座へ。 有楽町マリオンはすっかりクリスマスモード一色の飾りつけ。 こういうお祭りごとは大好きです。 私も毎年クリスマスは女友達とちょっと豪華なディナーを楽しんでいます。 今…

私がやめられないもの

・稽古場日記 まだ、読み合わせですが、なんだかできあがりを想像するとわくわくします。 お楽しみなので、多くは書けませんがヒントはちらしに載っている言葉です。 「雌(おんな)がいて、雄(おとこ)がいる」。 きっと、映画でも舞台でも今まで誰も観た…

今日もいすに座っています

・稽古場日記 今日も机を並べて台本の読み合わせ。 台本の解釈をしながら、読み合わせを進めていく。 13時から21時までの長丁場だ。 客演で出てくださる方も数名いらっしゃるので、今までの研究所の稽古とは違う人の台詞を聞くのはとても楽しい。 新鮮で…

湧き上がる闘志  「ジュリアス・シーザー」稽古初日

・稽古場日誌 今日からいよいよ「ジュリアス・シーザー」の稽古がはじまる。 この日を無事に迎えられたことに、まず感謝したい。 いよいよ、客演の方もほぼ揃い本格的な稽古だ! スタッフの方々もいらっしゃる。 まだ、動きをつけずに机を並べて台詞の読み合…

ありがとう、ありがとう

いよいよ明日から「ジュリアス・シーザー」の稽古がはじまる。 したがって明日より「ジュリアス・シーザー稽古場日記(ジュリエットになりたくて)」と改題したいと思う。 稽古場の楽しい話題をたくさんお届けし、読んでくださる方が本番が待ちきれなくなる…

市民たち! 

昨日は研究センター。 菊地先生のレッスンで「ジュリアス・シーザー」のブルータスおよびアントニーの演説の場面の読み合わせをする。 ローマの権力者、シーザーを暗殺し「ローマを愛するがゆえにやった」ことだと市民に訴えるブルータス。 演説に感動し、ブ…

いつもぽかぽか

寒くなってまいりました。 私は、寒い日に暖かいスープやミルクを飲むのが大好きです。 お湯が暖まるまで待つ時間、そして、一口飲んで体の芯が温まっていく恍惚・・・ ほっとため息・・・ 寒い日は、「心に暖かいもの」をプレゼントしてくれる日です。 私も…

さあ、掃除をしよう!

「そうじ力」であなたが輝く! 舛田光洋 作 総合法令出版 今、掃除の本がベストセラーになっているらしい。 部屋を掃除するだけで、運がよくなる、病気が治る、家庭問題が解決する、浪費癖がなくなる・・・ 嘘のような本当の話だ。 なんでも「シンデレラ」も…

魂萌え!最終回

土曜日に「魂萌え!」の最終回を観る。 高畑淳子さん演じる主婦敏子と、亡き夫の愛人(高橋惠子さん)の女同士の対決が素晴らしい! しかし、なんといっても愛人が、その際に敏子に割られた一輪挿しの代金として250万円を請求する件(くだり)、そして、…

ダイエットと・・・

またか、と言われるかもしれないが、ダイエットをしている。 そういえば「スーパー・サイズ・ミー」という映画を観たことがある。 監督自ら一ヶ月ハンバーガーを食べ続けて、その危険性を訴えるという試みのドキュメンタリー映画。 その中で、食生活というの…

アーデンの森に迷いこむ

シェイクスピアの「お気に召すまま」を観劇する。 私が以前行っていた学校の研究発表会だ。 根上さんと徳丸さんという男前二人を連れ、古巣に華々しく現れる。 「ハロー・ドーリー」(昔のミュージカル)のメロディが頭の中で流れていた。 タキシードを着た…

「役者魂!」虚構と現実の狭間で、美声を求めて

あらためて「役者魂!」三回目を観て。 確かに、舞台に対する内幕の描き方はあまりに杜撰(ずさん)だと思う。 まだ、できてないからと初日に劇場に行こうとしない主演俳優。 初日になっても台詞を覚えていないアイドル女優。 小道具の杖の長さを不明な理由…