2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午前中は菊地先生の研究センターのレッスン。 もちろん、タイタスづくし。 作品の解釈を進める 「タイタス〜」の主人公、ほか主要人物のほとんどは戦争の中で生きてきた人々だ。 常に生と死を身近に感じている。 その危機感、思いをどれほど汲み取れる…

休日のあせり

以前一緒に芝居の勉強をしたことがある人からメールが来た。 なんでも、ある海外ドラマの吹き替えのレギュラーをやるらしい。 最近、かつての同期の仲間から似たような案内が次々と届く。 ああ、みんながんばってるなあ。 次々とかつての同期が出世していく…

「タイタス・アンドロニカス」の初日の稽古場にあった大きな書道作品が外に展示されているというので、稽古の始まる前に見に行った。 工場のある場所の広い壁にぽつんとひとつ展示されていた。 まだまだこれからほかの作品も展示していくという。 いつか、広…

昨日は、研究生メンバーで彩乃木さんと阪口さんの誕生日をお祝いしました。 阪口姉さんは一昨日が誕生日だったらしいですが。 イチゴのついたショートケーキを稽古場の真ん中に置いて、ハッピー・バースデーを歌いました。 定番の光景ですが、楽しい。 誕生…

 プレリハ二日目。

まだまだ二日目だというのに、もうくたくただ。 ご飯を食べているとき、お箸を持ったまま眠れそうだ。 「タイタス・アンドロニカス」は残酷、暴力にあふれている。 暴力、殺人、陵辱・・・人間の持っている隠された感情をあらんかぎり表現する。 そのことが…

これで限界か?

昨日、「タイタス・アンドロニカス」の稽古後の飲み会で劇団AUNの客演のある方が言った。 「(台本読み合わせのとき)このテンションで言いたい、でも言えない。それでも、今日は限界まで挑戦してみようと思った」 常々、問いかけることだが、本当に自分は全…

うおおおおお・・・はじめまして!!!!!

本日は、秋公演「タイタス・アンドロニカス」の顔合わせの日でした。 今回は、いつもと違う緊張感が体中にみなぎっていました。 何しろ知らない男の人がたくさん来るのだ。 彩乃木さん、菊地さん、戸谷さんとおなじみのメンバーのほかに、初めて顔を会わせる…

究極の残酷から美へ・・・

「タイタス・アンドロニカス」のチラシのあいさつ文が発表される。http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20070916/p1 代表の「究極の残酷を探求しそれを「美」に至るまで昇華させ、人間の尊厳を問う。」という言葉を読んで思い出したのが、江戸川乱歩の「芋虫」と…

笑いの覚悟

今日、「AGE AGEプロジェクト」なる吉本興業のお笑いライブを観にいく。 これは、人気投票によって若手芸人が大きなイベントに出るべく這い上がっていくシステムになっており、今日観にいったのは最も底辺の組。 バイト仲間の女の子がこれに出演するとのこと…

「ロマンス」笑いってなんだろう

秋公演「タイタス・アンドロニカス」の準備もそろそろと進んでいて、大変忙しい毎日。 そんな中、必ず観たい芝居が三本ある。 「シェイクスピア・ソナタ」「ロマンス」「ヴェニスの商人」の三本。 「シェイクスピア・ソナタ」はシェイクスピアが題材で、大好…

「アンダンテ」の後で・・・どこに向かうのか

彩乃木先生も書かれているように(http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/)先日の日曜日、研究センターでASC若手自主公演「アンダンテ」合評会が行われた。 合評会とは、公演において良かったところ、悪かったところを遠慮なく言い合い、今後どうすべきかを考え、…

なんてたくましい体

とあるご縁で今日の昼、オペラコンサートに行く。 ところが、そのストーリーがあんまりにもあんまりな物語だったので印象的だった。 「オールドミスと泥棒」というメノッティ作曲のオペラ。 あるところに、オールドミスのミストッドと家政婦が住んでいる。 …

愛の形の不思議「じゃじゃ馬ならし」

劇団AUN公演「じゃじゃ馬ならし」を観る。 ひたすらどたばたで漫画的で楽しい。 ペトルーチオ役の人はイタリア人のような濃い顔で筋肉隆々、キャタリーナは恐ろしく、ビアンカは秋葉系の妹キャラ?。 そして、何かが起こるたびに後ろで騒ぐ人々もいて終始に…

「アンダンテ」幸子のその後

私のちいさなピアニスト / サントラジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 2,462円 「私のちいさなピアニスト」を観る。韓国映画。 この映画はどうしても、「アンダンテ」の上演前に観たかった。 ピアノの女先生が主人公。 …

アンダンテ〜千秋楽〜

ありがとうございました。 おかげさまでASC若手自主公演「アンダンテ〜歩く速さで〜」千秋楽を迎えました。 あふれんばかりの、たくさんのお客様に来ていただき、感謝です。 アンケートも実に多くのお客様に書いていただきました。 今回、舞台を横から観られ…

もう、迷わない

本日、「アンダンテ〜歩く速さで〜」無事初日を迎えることができました。 最後の最後まで、本当に幕が開くのかというようなすったもんだの状態でした。 お世話になった人にはもう感謝してもしてもしきれません。 今回の舞台の製作過程で私自身の「お客さまに…