2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もういちどはじめから

最近、着付けを習い始めました。 日舞を習っているところで、着付け教室もやっていたので混ぜてもらうことにしました。 私、結構着付けをなめておりました。 普段、日舞のお稽古で浴衣を着ているので着物もほとんど一緒でしょう?簡単簡単・・・とか考えてい…

あの頃のままで

先日、とあるきっかけで恩師に会った。 私が以前、行っていた演劇の養成所の先生だ。 ほんの立ち話程度しか会話ができなかったが緊張した。 その場で、お会いできることが分っていたので前から、すごく緊張した。 何しろ、ものすごくお世話になった。 私は今…

マクベス〜あらがえない運命〜

先日「子供のためのシェイクスピア」シリーズ、「マクベス」を観る。 彩乃木さんが出演されている。 「ヴェニスの商人」等で客演をしてくださった戸谷昌弘さんも出演されている。 おなじみの黒い衣装(黒コート)で、全員が出てきて一人がばっ!!と衣装を脱…

からっぽう

「からっぽう」(「弾丸MAMAER」作・演出・竹重洋平)という芝居を観た。 数年前、「ジュリアス・シーザー」でご一緒させていただいた瀬川新一さんが出演されていた。 会場は池袋のあうるすぽっと。 このホールは図書館が上にあり、ちょっと現実的な空間が間…

積極的劣等生

前回の「単純な脳、複雑な私」の続きです。 本によると、脳の動きというのは、外から情報が入ってこなくても内側だけでも活発に活動しているという。 それは、あるときは強く、あるときは弱く、またあるときは足並みをそろえたり、ばらばらに活動したりする…

脳の世界に入る

単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る これは一時期、塾で話題になった学説が載っている。 脳の働きは、…

ピアノの発表会?!

今日、ピアノの先生にピアノの発表会に出ないかと誘われた。 ピアノの発表会!! 考えるだけでわくわくする。 なんといっても演奏している約5分くらいは、私のピアノで大舞台を独り占めできるのだ。 ピアノは小さい頃から習っていたが、相当長い間中断して…

するり

リビングに、いつか物置にしまおうと思っていつまでも置いてあった大きなボックスがあった。 物置にしまうには、物置のこれとこれを出してこれを移動してと、大変に手間がかかるのでなかなか踏み切れなかった。 しかし、今日、お客様が来るということでつい…

観劇の日々

ここのところ忙しく、なかなかブログが書けませんでした。 朝早く家を出て、夜遅く帰ってくる日々。 さすがにちょっとくたくたです。 さて、その間に観た芝居の感想など書いてみようと思います。 「炎の人」(三好十郎・作、栗山民也・演出) これは、ゴッホ…