上手なお酒との付き合いかた

 私はお酒を飲むと失敗する。
 まず、めちゃくちゃに弱い。
 大体ビール一杯くらいで顔が真っ赤になる。
 二杯目ともなると、体が受け付けなくなり嘔吐感と気持ち悪さが全身を襲う。
 
 そして、精神も暗いほうへと行く。
 よく泣き上戸とか言われる類だろうか。
 自分が生きているのが嫌になるくらいマイナス思考へと誘われる。
 
 言っていいことと悪いことの区別もつかなくなり、失言を繰り返し周囲の空気を暗くする。

 こんなになるのなら飲まなきゃいいのだが、周りの人が楽しそうになるのがうらやましくて仕方がないのだ。
 今日こそ、周りの人が手に入れている楽しさを私も味わえるのではないかという期待感からつい、お酒を口にしてしまう。
 それに、お酒の味は結構好きだったりする。
 ビールはちょっと苦手だが、サワーやワインなどは大変おいしいと思う。
 
 こんなに好きなのに受け入れてもらえない。
 一杯しか飲んでないのに、次の日はものすごい二日酔いで頭痛のままアルバイトに行く羽目になる。

 何ひとついいことなんてありゃしない。
 結局、私は飲まないほうがいいのだ。
 周囲の人の楽しそうな雰囲気をいいなあと思って、そこからプラスのオーラをもらうことで満足すればいいのだ。
 どうしても飲みたいときは一人で飲むことにしよう。