もういちどはじめから

 最近、着付けを習い始めました。
 日舞を習っているところで、着付け教室もやっていたので混ぜてもらうことにしました。

 私、結構着付けをなめておりました。
 普段、日舞のお稽古で浴衣を着ているので着物もほとんど一緒でしょう?簡単簡単・・・とか考えていました。
 大間違いでした。


 いきなり、下着の着方から先生に怒られます。
 「背中がしわだらけ。よく見なさい」
 「だって、背中は見えません」
 という私の口答えも空中に消え去り、やり直しをさせられます。
 帯締めを結ぶにも、何回もやって覚えます。
 ちょっとでも駄目なところがあると、着物を着る前からやり直しです。
 結構スパルタです。


 帯を結んでいると、腕と背中の筋肉がくたくたになり終わった頃はもう踊るどころではありません。
 ぐったりとしております。

  
 着物の着方に限らず、どんなことでも慣れてしまうとどんどんいい加減になってきます。
 もう一度、なんでもきちんとやることを覚えられそうな気がします。
 もちろん、ものすごく疲れますが。
 それでも、きっちりやれたら、気持ちいいです。
 がんばって覚えます。