才媛な私

 私は新聞を読むのが好きだ。
 と言っても、鳩山内閣について詳しいわけではない。
 ホテルのグルメ情報、などを集めて楽しんでるだけだ。

 なのに、アルバイト先の休憩室で新聞を読んでいると「!!」と驚かれ、「新聞を読んでいる賢い人だ!」「すごい才媛だ!」と思われる。
 新聞イコール政治イコール難しい、などという方程式ができあがってしまうらしい。

 新聞は何も政治、経済の難しいことばかりでなく、もっと様々な関心を持つ人に優しい読み物だと思う。
 もちろん、グルメ情報もあるし、本の情報、悩み事相談室、クロスワードパズルもある。
 新聞小説も面白い。
 
 しかし、新聞を読んでるだけでそんなに賢い!と思われるなら、これは使えるかもしれない。
 知的な女性だと周囲から見てもらえる。
 

 それにしても、思い込みというのはなんと愚かなことか、と思う。
 これは難しいものだ!と思い込むことで、人生、たくさん楽しいことを見逃しているのではなかろうか。
 大変に見えることもやってみると、案外楽しいものだ。