正念場!

・稽古場日記

 「ジュリアス・シーザー」戦場の場面。
 立ち稽古も終幕へと向かっている。
 本番まで後、一ヶ月をきっている。
 正念場が続く。


・個人日記


 昨日、ブログを書いた後、「寝る」と書いたがなかなか眠れなかった。
 なぜなら、翌日の今日やっと立ち稽古で自分の本役の出番がきたからだ。
 少しの出番だが、私が今まで作ってきたものを壊してしまったらどうしようという不安・・・
 本当に役をちゃんと作れているのかという不安・・・
 台詞は多くないのでそれほど心配はしていなかったが・・・

 
 「自分」に集中すると周囲が見られなくなる。 
 こんな注意を演出家の彩乃木さんから頂いたにも関わらず、出番前は自分のことばかり考えていたような気がする。
「よし、大丈夫」
 無理やり何度も自分に暗示をかける。
「大丈夫だ、大丈夫だ」と思うあまり、演出家の注意に対しても「大丈夫です」と言ってしまい、ひんしゅくを買う。
 
 
 しかし、なんで、こういう絶対「人間」を演じているのではないうような、変な演技ばかりしてしまうのだろう・・・
 合宿でやったポーシャから、その前のオーディションのハムレットからまったく成長していないのではないか・・・
 
 「生理」が違うと台詞が言えない。
 例えば、人を押しのけながら言う台詞。
 他の人に協力して頂き、実際に押してもらうと台詞が出なくなってしまった。
 事前にやっておくべきことだった。


 ひどくあせった。
 絶対に怒られると思った。
 
 しかし、彩乃木さんはていねいに見本を見せてくださった。
 
 その対応に私は驚き、感動のあまり涙が出た。
 
 そうすると、できなくて泣いているのだと思われ、ますますひんしゅくを買った。
 
 変な演技と失敗の連続・・・
 
 しかし、落ちこむ暇もない。
 すぐに違う役の代役に入らねばならない。
 そして、また、すぐ明日がやってくる。
 本番はあっという間だ。
 
 
・さらに個人日記

 さっき、家に戻ってがっつりご飯を食べた。
 
 朝ごはんを食べて稽古に行く。
 昼休憩に軽く食べる。
 夜休憩に軽く食べる。
 
 よく考えれば一日四食、食べている。 
 
 食べすぎではないだろうか・・・