魂萌え!最終回

 土曜日に「魂萌え!」の最終回を観る。
 高畑淳子さん演じる主婦敏子と、亡き夫の愛人(高橋惠子さん)の女同士の対決が素晴らしい!
 しかし、なんといっても愛人が、その際に敏子に割られた一輪挿しの代金として250万円を請求する件(くだり)、そして、そんなことをした自分を責め取り戻しにくる件は胸が痛んだ。
 「自分に残す」と言ってもらった遺産を敏子が妻だから堂々と持ちされるのが悔しかったのだと言う。
 なんか分かるなあ。
 男は死んだ後まで罪作りだ。
 ああ!

 久しぶりに見ごたえのあるドラマを観たように思う。



 最近、気が付くと白いものばかり食べている。
 ヨーグルト、バナナ、、魚肉ソーセージ、豆腐・・・
 身も心も真っ白になりたいという精神の現れだろうか。
 いいなあ「白」!
 無垢、純潔、純白、真っ白・・・
 衣類だと一度ついた汚れは洗濯してもなんとなく残ってしまうが、人間の心はどうなのだろう。
 徐々に汚れをつけてしまった自分の心と歳月をしみじみとかみしめる。