さあ、掃除をしよう!

「そうじ力」であなたが輝く!
 舛田光洋 作   総合法令出版
 
 今、掃除の本がベストセラーになっているらしい。
 部屋を掃除するだけで、運がよくなる、病気が治る、家庭問題が解決する、浪費癖がなくなる・・・
 嘘のような本当の話だ。

 
 なんでも「シンデレラ」も「白雪姫」も掃除をしたおかげで、王子様と豪華な暮らしを手に入れたとうたっている。
 確かに、シンデレラは継母と姉たちにこきつかわれ、白雪姫は小人の家を掃除していた。
 これは大変。
 是非、掃除をしなければ。
 王子様、王子様・・・

 
 私は物を捨てるのが苦手だ。
 あっという間に狭い部屋にいっぱいになってしまう。
 これでは、運気が逃げてどろどろとした空気が部屋に充満するという。


 部屋はその人自身をあらわす。
 うおう、ごちゃごちゃして収集つかないことになっている。
 まさに今の、私自身の姿だ。


 「ジュリアス・シーザー」の公演の成功も掃除をすることにかかっているといっても過言ではない。
 掃除をした最後に炒り塩をまくのがいいそうだ。
 「清め」になる。

 さあ、掃除をしよう!