マイナス思考の日

 「やる気」という言葉は大変難しいものだと思う。
 誰だってその場にいる以上、「自分はやる気がない」と思っている人間はいないと思う。
 自分だけでは、はかれない。
 周囲の客観的な評価も加わったりする。


 
 芝居の稽古をやっていて感じるのは、自分が前回と比べて何ひとつ成長していないということだ。
 「やる気」はある。
 自分なりに対策も考え、前回できなかったことは今回は改善されるよう、努力してきははずだ。
 しかし、結果、何ひとつ変わっていないということは「やる気がない」と見られても仕方がないのではないか。

 
 毎回、毎回、同じような過ちを繰り返しているといい加減嫌になる。
 自分が嫌いになる。
 
 

 今日は暗いなあ。
 明日は幸せ。