ユング、ユング、ユング!

 今日、彩乃木先生のコメントを読んで、愕然とした。
 そうだよ、ユングについてはいい先生が身近にいたじゃないか。
 実は、「コミックユング」と「手に取るようにユング心理学がわかる本」というのを熟読してしまった。
 すみません。ちゃんと課題もやってます。本当。
 
 ユングは何千という臨床例を研究し、その地道な積み重ねによって人の心の構造を導き出したという。
 本によると「経験豊富で優れた心理学者ほど、自分の学問に謙虚なものです。心理学によって心の病の患者を治療する場合にも、患者の症状をたんねんにたんねんに調べ、決して安易な結論は出しません」とある。
 すごい。
 「たんねんにたんねんに」と二回も言葉が重ねてある。
 だから、私の彼氏がなんと言おうと所詮素人なので恐れることはないぞ!と思っていたところでした。


 でも、ユングの心理学は自分にとって励みになる部分が多い。
 ここでは触れないが、おかげで良い勉強をしたと思った。
 今、ここでユングに出会えたこともきっと何かのメッセージだろう。
 

 私は、ここ2、3日元気がない。
 バイト、その他用事、習い事等には何とか行けているが、「早く家に帰りたい」と思ってしまう。
 家に帰るとちょっと仮眠と思ってぐっすり寝込んでしまう。
 そして、目を覚ますと背中が恐ろしくだるい。
 部屋も荒れ放題。
 昨日はついにブログが書けなかった。
 日曜日の勢いの良いブログを見て、がっかりする。
 私は何をやっているんだ!


 元気のない時は寝ていると、金縛りにあう。
 この前、変な妖精を見た。ハリーポッターに出てきそうな小さな体で不気味な顔立ちだ。
 「寝るときは電気を消さなきゃ駄目だよ」
 という意味のことを、日本語ではない言葉で言って机の下にもぐった。
 ものすごく怖い。
 脂汗がにじみでる。
 それでも、動けない。
 
 
 こんなことで体調を崩すなんて認めたくない。
 でも、やはり、私のブログに対する彼氏の反応は、大きなショックだったのかもしれない。
 彼氏の「存在」は自分の思っている以上に大きかったのだろう。
 こういう時こそ、いかに自分のやるべきことをやるか・・・
 
 なあんて。
 とりあえず、バイト先の飲み会があったので、ぱあっと飲みに行っちゃいました。
 はい。課題やります。