レッスンレッスンレッスン

 私生活ではいろいろあっても、今日は週に一度のASCのレッスンです。
 何があろうと、全力投球です。
 
 今日は一ヶ月に一度しかない、内藤先生のレッスン。
 ダンスレッスンは・・・
 
 私は、ものごとは長時間かけてじっくり取り組むタイプ。
 一度はじめると割りと長続きする。 
 しかし、ダンスは・・・

 ダンスに関しては幼い頃から、テレビでバレエやミュージカルを観て、相当のあこがれを持っていた。
 家庭の事情で習うことができず、やっと高校生の時、ほんのさわりだけバレエを始めたが事情で数ヶ月でやめてしまう。
 その後、ちょっと習っては休み、習っては休み、という状態が繰り返されている。
 一番身につかない習い方だ。

 一番の悩みは振り付けがなかなか覚えられない。
 最初、先生は優しくても(最初から怖い先生もいたが)だんだん私のあまりの覚えられなさに先生がいらいらしてくる。
 それで徐々に行きづらくなり・・・
  
 発表会の振りは、どうしても覚えなければいけないので先生に踊っていただきビデオを撮るという、大変迷惑なことをさせて頂いた。
 振り付けの間中、ずっと先生の言葉を録音するということもさせてもらったことがある。
 (これは後で聞いてもあまりよく分からなかった)
 しかし、毎回のレッスンでそんなことをするわけにはいかない。
「振り覚えは慣れだ」
とダンスの先生はよく言う。
 私が慣れるのは普通の人の百倍くらいかかりそうだ。
 しかし、学校の勉強では世界史等、暗記ものは得意だったのになぜ、ダンスの振りは入らないのだろう。
 紙に書いてあれば何回でも見られるが、その場ですぐ覚えなければならないし・・・
 「すぐに紙に書く」というのもやったことがあるが、ほとんど間違っていて、結局意味がなかった。
 
 また、ダンスはほとんどグループレッスン。
 前の人ばかり見ていて、よく怒られる。
 そんなつもりなくても、前の人を見てしまう癖がついてしまっている。
 また、だいたい私より後に入った人があっさり上達してしまうのも大変ブルーだ。
 
 まあ、私のダンスの場合は人と比べてはいけないよな。
 誰もほめてくれなくても、ちょっとの上達を一人で喜ぶことで成長していくしかないかな。


 ダンス・・・
 神の与えたもう試練か・・・