えびちゃんになれなくて

 今日、デパートで洋服の試着をした。
 積極的に服が欲しいと思っていたわけではないが、熱心な店員さんにほだされたのだ。
 真っ赤なカーディガン、レースのきゃわゆいキャミソール、膝丈くらいのジーパン、真っ白なワンピース、黒のワンピース・・・
 気の弱い私は店員さんに言われるがままに洋服を着せられていく。
「こちらはドラマでえびちゃんが着ていたものなのですよお」
 店員さんは笑顔で服を勧める。
 雑誌のモデルで最近はドラマでも大活躍のすこぶるかわいいえびちゃん!
 私もえびちゃんになれるなら・・・
 
 鏡にはえびちゃんとは似ても似つかぬ地味な顔の女が、洋服だけえびちゃんの真似をしていた。
 どうしたらえびちゃんになれるのだろう。
 もう少し目が大きければ・・・
 もう少し腕が細ければ・・・
 もう少しウエストが・・・
 
 明らかにウエストに合っていないジーパン。
 無理にボタンを止めたら、気持ち悪いくらいのお腹の脂肪が上に乗っかった。
 畜生・・・
 かわいかったのになあ・・・

 結局、丁重に購入はお断りして、大きな敗北感を味わったまま売り場を出た。
 こういうとき、真剣に整形を考えてしまう。
 ああ・・・
 そんなことをしても、何の解決にもならないことは、経験済みなのに・・・
 10キロやせても、今は元に戻りつつあるしなあ・・・
 あああ・・・



 今日、あの、帝国劇場に行く。
 座席数1826!
 ほぼ、満員だった。
ミー&マイガール」という明るく楽しいミュージカルを観た。
 主役の井上芳雄さんは私の心の恋人だ。
 今回の公演はお金もないし、忙しいしどうしようかなあ・・・と思っていたら、なんと彼が夢に出てきたのだ。
 夢の中で普通に会話していたら、突然彼はスポットライトの中央で歌いだした。
 なぜか私は一番後ろの列のバックダンサーだった。(10列くらいある!)
 せめて、夢なんだから、ヒロインにしてよ!
 
 お堅い、がみがみ屋の公爵夫人を演じた涼風真世さんが光っていた。
 まじめにまじめに演じていて、気がついたら爽快なくらいコメディらしく壊れている。
 その切り替えが素晴らしかった。

 最後は3組の結婚式で大円団。
 ああ、良かったなあと素直に思える楽しいミュージカルだった。