絶対ダイエット宣言

 今日会ったある人に
「2、3週間前から比べると太ったねえ」
 と言われた。
 薄々自分でも気づいていた。
 でも、怖くて体重計に乗れなかった。
 現実を直視したくなかった。

 私は以前、3ヶ月で10キロやせたことがある。
 エステに決して安くない金額を払ってその指導のもと、ダイエットに成功した。
 毎日補正下着をつけ、
 炭水化物、おやつ、アルコールをまったくとらず、
 毎日自分で全身マッサージを行い、
 週に2、3度はエステサロンに行ってサイズの変化をチェックし・・・

 自分で言うのもなんだが、並々ならぬ努力をした。
 確実にその成果はあった。
 
 私の場合、ダイエットはやればやるほど成果があった。
 面白いように体重は減っていった。

 それが、数年経って・・・
 この「ざま」だ。

 確実についていく皮下脂肪から目を背け、刹那的な快楽を求めて安いお菓子を食べ・・・
 「厳しい現実」から目を背けた分だけ脂肪はついていく。

 確実に代謝が落ちていっている。
 もはや、スポーツだけでもどうにもならない。

 私はいつの間に、自分の欠点を直視せず、蓋をしていくような生き方をしてきたのだろう。
 もしかして、他のことも?

 まず、生活を変えよう。
 とりあえず、できることから始めよう。
 今から一週間「お菓子」を食べない。
 さあ、みんなに宣言したぞ。
 ゆめゆめ誘惑せぬよう、ご協力ください。