誕生日

 今日は私の誕生日だ。
 しかし、今日の誕生日らしいできごとは同い年の山口県に住んでいる友達からメールが来たのみだった。
 体重が気になるのでケーキも買わなかった。
 
 覚えているかと思って父親に電話したら
「今、会社が大変なんだ。
 人の誕生日どころではない。
 さっさと結婚して親を安心させてくれ」
と、言われた。
 もはや、誕生日を祝ってもらおうと思うこと自体が「甘え」なのだ。

 年齢を重ねるのが恐ろしい。
 重ねた年齢分、自分は何をやってきたのだろう。
 人生設計も大きく狂っている。

 今年こそは今年こそは・・・何かを成し遂げたという誇りのある人間になりたい。
 毎回、そう思う。
 
 せめて、こうしてブログを書いて自分を見つめなおすことで、積み上げていければと思う。