恋人と別れる

 まいりました。
 パソコンがついに起動しなくなりました。これは、インターネットカフェで書いています。
 
 4月に買ったばかりなのですが、なんとなく最初から相性が悪かった。
 なかなか私の言うことを聞いてくれない。
 質問してもしょっちゅう黙る。
 なかなか動いてくれない。
 ほぼ毎日ブログを更新したり、台本の直しをやるためにもはやパソコンは恋人といってもいいくらい。
 だが、これほどまでに相性が悪いと・・・
 
 ついにご機嫌を損ねられてしまった。 
 ああ、どうしよう・・・
 もちろん修理に出しましたが・・・

 
 つい最近、やっと映画の「タイタス」を見ました。
 割と以前から菊地先生のレッスンで話題になっていたので見よう見ようと思っていたのですが。
 シェイクスピアの「タイタス・アンドロニカス」が原作です。
 復讐につぐ復讐、レイプ、殺人、究極は人肉パイ。
 これでもかというくらい残忍な物語。
 古代ローマと近未来、そしてファンタジックな映像が同居してとってもおしゃれ。 
 ストーリー展開も分かりやすく、想像以上に面白かったです。

 それにしても、人肉パイ。
 こんなもん作ろうと思うまでの心理状態はなんなのか。
 なんでここまでいっちゃったんだろう。
 主人公タイタスがあまりにも過酷な運命の中、どこまで狂気に陥っていくのか・・・
 目が離せないです。

  
 ある世界的オペラ歌手は大学の4年間、歌を歌わずに「発声」の勉強しかしてなかったそうです。
 逆に「発声」さえできれば、なんでも歌えると考えておられたようです。
 周囲がアリアなど歌ったりコンクールに出たりしているときに焦りはなかったのか。
 彼女の意思を尊重し指導した先生もすごい、などいろいろ想像させるエピソードです。
 芝居でも「発声」はやはり重要です。
 でも、もっとも重要なのはトレーニングを続ける忍耐力。
 がんばろう。