昨日は、研究生メンバーで彩乃木さんと阪口さんの誕生日をお祝いしました。
 阪口姉さんは一昨日が誕生日だったらしいですが。
 イチゴのついたショートケーキを稽古場の真ん中に置いて、ハッピー・バースデーを歌いました。
 定番の光景ですが、楽しい。
 誕生日は、祝うほうも楽しい。
 厳しい稽古が続きますが、ほっとため息がつける瞬間でした。


 「タイタス・アンドロニカス」では今まで考えたことないようなことを考えて稽古をしている。
 どうやったらもっと残酷になれるか。
 今日もやっぱりくたくただった。
 今までの稽古のくたくた感とは何か違う。
 見たくない感情をあえて見なければならない。
 どうやって向き合うのか。
 この戦って作ってきた舞台を是非観てくれと言えるだけのものに仕上げたい。

 
 舞台では、今までと違った空間を使えそうだ。 
 客席も自由に作れるので、あらゆるところが舞台になる。
 広い?上?三次元?・・・お楽しみに。

 プレリハも明日で終わり。
 来週からいよいよ客演の男性陣と混じって稽古が始まる。
 どんな戦いになるのか。
 やってやるさ。