うわあ!!

 今日は、新宿の大きい画材屋さん、「世界堂」まで買出しへ。今まで体験したかったことのない未知な、そしてかなりマニアックなお店に遭遇できるので買出し大好きです。でも、雨降りで大変でした。


 舞台装置のカーテンの一番下にひだひだレースをつけ、ご機嫌なところに事件はおきた。
 通し稽古のビデオを撮ろうと準備していた演出家彩乃木先生から激しい呼び出しが・・・ なんと!ケーブル部品のひとつがない!!!
 はい。前回の横浜教会公演の時、ビデオを撮り片付けたのは私でございます。
 しかし、まさか常に慎重に慎重を重ねることを旨とし、熟慮に熟慮、石橋をたたいて生きている私が部品を入れ忘れるようなことなど・・・
 でも、教会公演以来ビデオ箱を誰も開けていないので、どう考えても私が入れ忘れたとしか思えない。
 カメラマンをしてくれる方も来ている!
 バッテリーで充電して一部だけ撮ることになったが・・・
 さまざまな思いが頭の中を駆け巡る。
 なんて迷惑なことをしてしまったんだろう・・・
 教会になかったらどうしよう。
 部品だけ売ってないだろうか。でも、かなり古い型のビデオだ。電気屋さんをかけづりまわってもあるかどうか・・・
 最悪、ビデオごと弁償か。家にあるやつで勘弁してもらえないだろうか。
 
 蒼ざめながら教会に電話。
 「捜してみますね」
 という教会の方の快い返事。
 教会の方からの返事を待つ時間の長かったこと。長かったこと。携帯電話のランプが光るのを今か今かと待ち構える。
 まるまる通し稽古が終わったころ、ようやく返事が来た。
 「ありましたよ」
 はい。明朝、すぐに取りに行きます。
 ゲネが始まるまでに。
 そんなわけで明日は5時に起きて横浜に行ってきます。
 なんとか、10時30分のゲネに間に合うよう、全力を尽くします。

 彩乃木先生をはじめ、皆々様、本当にご迷惑をおかけしました。
 今後このようなことのないようさらに慎重を重ねていきたいと思います。



 いよいよ明日は19時、初日。銀座受付デビュー!かな?



 目覚ましセットしなきゃ。あれ?携帯電話がない!そういえば裁縫セット袋に入れたまま劇場においてきてしまった。
 まさか、常に慎重に慎重を重ね・・・(以下略)