こつこつと

 「オセロー」新人公演チームの稽古がちゃくちゃくと進んでいる。
 まだ最初の方だが、なんだか楽しい舞台になりそうだ。
 喜劇を作っているみたい。
 しかし、「オセロー」はこの先にものすごい悲劇が待ち受けている。
 どうなるのだろう。

 ちなみに私は第二幕からしか出ないので、今はちょっと寂しい。
 休憩中も自主練しているメンバーの姿がとてもまぶしい。
 二幕の稽古のころに、楽しくて仕方がない、とここに書いていたいものだが・・・

 
 今日は、稽古後の飲み会にスペシャルゲストが来てくださった。
 彩乃木さんがかつて芝居を一緒にしたという渡辺広さんだ。
 なんと単身アメリカに渡り、近年では「ラストサムライ」や「硫黄島からの手紙」に出演されている。
 すごい!
 またすぐにアメリカに戻られる。
 
 とても穏やかで気さくな方で研究生の質問にもていねいに答えてくださった。
 「才能ではない。地道に続けることが成功への道」だとおっしゃった言葉が忘れられない。
 
 
 こういう方がいらっしゃるのは本当に励みになる。
 地道にやっていればいつか・・・