笹のはさらさら・・・の次が出てこない

 なんだか、朝から心がうきうきする・・・恋の予感♪
と思ったら今日は七夕ではありませんか!
 
 織り姫と彦星が一年に一度天の川を渡って出会える日!なんてロマンチックなことでしょう。
 
 これは日本の話なのか?一年に一度会える日以外二人は何をしているのか?
 アルバイト先でも話題になりましたが、以外とみんな曖昧にしか知りませんでした。
「人(なのか?)の色恋沙汰に構っている暇はない!」とか言われたりして・・・

 ネット検索したところこちらのページがおもしろかったです。
 http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/yurai/index.html

 
 日本の神事と中国の行事がまざったものらしいです。
 雨が降ったらかささぎが橋を作って二人は会えるそうです。
 そんな話すっかり忘れていました。
 なんだ、雨が降っても大丈夫だったんだ。
 ほっと一安心です。

 幼稚園くらいで七夕伝説についても教わったはずですが、もうすっかり忘れていました。
 織り姫と彦星が結婚した途端仕事をしなくなったので、織り姫の父親が怒って二人を引き離したんですね。
 結構、現代的な話ではありませんか。
 
 
 そういえば、七夕の歌ももうところどころしか歌詞が出てこないよ。

 せめてもと、某所の笹の葉に願い事をつるしてきました。
 もちろん、願い事は「素敵な彼氏・・・」じゃなくて「アンダンテの成功」です。
 わあ、もはや神頼みだ。
 二ヶ月切ってる!ひい!
 織り姫がまじめに機織りをするように、私たちもまじめに物語を紡いで舞台作りをやりましょう。