お太鼓結び

 明日は、日舞の発表会の下ざらい(リハーサル?)です。
 そうなんです。
 なんと、これほどのダンス音痴の私が日舞の発表会に出るのです。
 恐ろしい。
 場所は、なななななんと国立小劇場。
 妹には国立劇場に対する冒涜では!なんて、呆れられてしまいました。
 なんといっても、アメリカのカーネギーホールのようなものですから。

 
 出演するといっても、ほんの少し踊るだけ・・・なのですが・・・
 その少しが・・・
 いやいや、がんばりますとも。

 
 それで、自宅で一人、着物のお太鼓結び(四角い形の結び方)を練習していたのですが・・・
 本番は着付けてもらえますが、リハーサルは自分でやらなければなりません。
(ちなみに、普段のお稽古では浴衣を着てやるのでお太鼓結びはしません)
 
 
 数年前、必要があって不器用な私が泣きながら血のにじむような苦労をして覚えた結び方なのに・・・
 また、血のにじむような思いをして思い出さねばならないとは・・・とほほ・・・
 一度覚えたことは忘れない、というのは嘘です。
 そんなの、私だけ?
 テキストを見ながら、だいぶ涼しくなってきたのに汗だらだらです。
 お太鼓結びダイエットです。
 手はつりそうになるし、もう・・・
 やったことある方なら分っていただけると思います。
 この苦労。
 ジムに行かなくても筋肉痛です。
 格闘すること数時間・・・
 やはり、もっと、しょっちゅう着ないといけません。


 今日もお稽古があったのですが、「まあ、明日踊ってみなさい」
 と先生のそっけないお言葉。
 もう、すべて何度も言いつくして、嫌になってしまわれたのか・・・
 見捨てないで・・・
 と思ったら、「分らないことがあれば、夜中の3時まで受け付けますからね」と優しいお言葉が。
 いや、先生、寝てください。
 明日は早いんです。
 
 
 本番は10月5日(日)です。
 11時30分開演です。
 舞台は広いらしいです。(お客さんとして行ったことはありますが)
 もう、どきどきです。