まだ読書中

 昨日予告していましたが、「ヘンリー四世 第二部」は以外と苦戦しています。
 フォールスタッフの台詞が長い長い。
 まだ読めません。
 申し訳けない。

 
 紅白歌合戦の視聴率があまりよくなかったということです。
 実は私も録画しています。
 まだ観ていません。
 質を向上させるべき、話題性が乏しかった、などいろいろといわれていますが、それより何より、年々国民が大晦日だ、お正月だからといって国民が仕事等を休まなくなったからのような気もします。
 みんな単純にテレビを観る暇がないんじゃないの?なんて思いますが。
 元旦から開いている店も随分増えました。
 普通に買い物ができるのはうれしいことですが・・・

 休むときは休む!ということも時には大切だなあとも思ったりします。