今日は客演の男性陣も混ざって「タイタス・アンドロニカス」読み合わせと解釈。
 演出の彩乃木さんは「わくわくする解釈を見つけよう」と言われる。
 「この人はたぶん半分くらいこう思っていて、でも、おそらくこっちの気持ちもあってだからなんとなくこう思っている」みたいな曖昧なのでは駄目。
 「はっきりとした拒絶!」「憎しみ!」「愛!」
 そうじゃないとおもしろくない。
 しかしながら、普段は割と曖昧な感情で生きているような・・・
 「もしかしたら、こっちのほうがいいのかもしれないけどでも、こっちにも思っているし・・・・ううん・・・まあ、こっち?」
 みたいな・・・
 
 よほどのエネルギー指数を上げないと演じられません。

 
 今日は台本の製本作業をしたが、なんか作業の要領が分からず、うろうろする。
 よく分からないので別のことをしようして、そうだ、とコーヒーを作る。
 そのコーヒーも薄いと言われる。
 ああ・・・どこに行っても・・・
 なんかこう、てきぱきいろいろできるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。