健康な日々

 最近、「インフルエンザにかかりました。交代してもらえますか」などという恐ろしいメールが頻繁にアルバイト先の仲間たちから送られてくる。
 小学校では学級閉鎖になるくらい猛威をふるっているという。
 うわあ、気をつけようと思っていたら、なんだか喉が痛い。
 気のせいだ、と思い込もうとしたが現実に立ち向かわなければ解決はない。

 
 かかりつけの耳鼻科に行ったら、まだ診療時間ではなかった。
 そこで、再び出直すと「本日休診日」とある。
 結局、無駄に風邪のばい菌が繁殖する外をうろうろしただけになってしまった。
 市販の風邪薬を飲もうと薬局へ。
 ずらりずらりと風邪薬が並んでいる。
 みんな苦しんでいるようだ。
 さて、飲もうと思うと「眠くなることがある」などと書いてある。
 駄目だ、眠ってしまっては何もできない。
 
 結局、みかんを買い込んだ。
 ビタミンCだ。
 ビタミンが体中にみなぎっているイメージを思い浮かべる。
 ふう、すっかり健康だ。
 単純な体で良かった。