大凶の毎日

 最近、毎日携帯電話のネットサイトでおみくじを引いている。
 しかし、毎日「大凶」が出る。
 「大凶」なんてめったに出ないはずだが、何かの間違いだろうか。

 特に「大凶」らしいことは起こっていない気がする。
 しかし、つい、いろいろな物事にたいして「今日は大凶だからやめておこうか」などと及び腰になってしまう。
 
 そういえば、妹と神社でおみくじを引いたとき、姉妹そろって「凶」が出た。
 今より落ちることないんだから、などと言われてもやはりめげる。

 東京に出てきて両親と浅草にお参りに行った。
 そのときも「凶」だった。
 なぜか、中の人が「これは大変だ」と言って、慌てて鐘のようなものをボーンと鳴らして何かを取り払ってくれた。
 
 「凶」だと思うことがすでに「凶」だ。
 しかし、こんな嫌な思いをするくらいならおみくじなんて引かなきゃいいのに・・・
 人間は弱いものだ。
 何かにすがらずには生きていけない。
 しかし、すがった先が「大凶」・・・
 ああ・・・