お休みをいただきました

 長い間、ブログを休んでいてごめんなさい。
 実は、体調を崩していました。
 もう大丈夫です。以前と変わらず健康な毎日を送っています。
 昨日からレッスンにも参加しました。


 そんなわけで、「ものすごく良かった」と塾生のみんなが言っている、がざびぃで行われたワークショップにも参加できず、本当に残念です。

 病状自体は別に手術が必要でもなくそれほどたいしたことはなかったのですが、幼稚園のとき以来、病気のため長期で寝込むということがなかったので大変な経験でした。


 その日は、歯医者やスポーツジムやあれやこれやレッスンなど、たくさん予定を入れており、次の日もアルバイトやなんやかんやと頭の中で計画を立てていたので、それが全部キャンセルになるのは衝撃的でした。
 昨日まで大丈夫、当然持っている、と思っていたものがすべて消えていくのです。
 「当たり前」というものは、あまりにも儚く、だからこそ精一杯生きねばならない、ということをあらためて実感しました。


 もちろん、残念だし、ショックなのですが、あまりにも予定を詰め込みすぎの自分に反省もしました。
 治った今でも、積極的に休むことを心がけています。


 なぜか最近は、今までと違ったことに興味が沸いてきます。
 突然、凝った料理をするようになったり、自分でマッサージをするようになったりと内向きな趣味に走りがちです。
 友達には好きな人でもできたのかと勘違いをされました。


 なかなかふんぎりのつかなかったピアノのレッスンも再開しました。
 ピアノを弾いていると、あまりにも芝居との共通点に驚かされます。
 台詞を言うのとピアノを弾くのはほとんど同じ作業のように思えてきました。
 一語一句に魂があるように、一音一音に言葉があるのです。

 
 そんなことを考えられる日常を、当たり前に送れる毎日に感謝の日々です。