マラソンの前に、走る、走る

 今、石垣島にいます。(沖縄)
 今日は妹の友達の車でマラソンコースを回って来ました。
 延々アスファルトの道、道の脇には木、木、木・・・
 南国のちょっと襲ってきそうな野生の木です。
 アップダウンの激しい部分が多く、なかなか大変そうです。
 特に30キロを超えた地点です。


 天気が良ければ海がきれいに見えるスポットもあります。
 残念ながら曇り、もしくは雨、しかも強風という悪条件の中走ることになりそうです。
 去年もそうだったようです。
 妹の友達が「ここら辺は向かい風が激しい」などといろいろと教えてくれました。
 大分、本番のイメージができたように思います。
 もう、そこら中に「マラソンがんばれ」というようなノボリが建っていました。
 去年は800人以上参加したそうですが、今年はどうなるでしょうか。


 ところで、石垣島に着くまでの今日の朝はさんざんでした。
 朝が早かったので、ぼおっとしていて、羽田に行くまでの電車の降りる駅を間違えたのです。
 次の電車は・・・わあ、もう待っていたら飛行機の時間に間に合わない・・・
 タクシーに飛び乗った私。
 「7200円です」
 と降りるときに運転手のおじさんに笑顔で言われました。
 ホテル代が3泊もいて8000円なのに・・・
 なんのための倹約なんだか・・・

 空港に着いても第一ターミナルと第二ターミナルを間違えて、走って移動。
 さらに、筆箱に入っていたカッターナイフが検査で引っかかり・・・
 迫り来る飛行機の出発時間!
 やっと検査を通ったと思ったら、搭乗場所は空港の一番端っこ・・・
 走る、走る・・・
 アナウンスで「大西伸子様・・・」と呼び出しを受け、恥ずかしい思いに。
 
 生き絶え絶えでやっと、飛行機に間に合いました。
 マラソンの前にしんどい思いをしてしまいました。
 
 先が思いやられる・・・
 本番は明後日です。