当たり前のことをちゃんとやる

 何度か代表や日野さんのブログにも登場したが、遅ればせながらNHKの「プロフェッショナル」という番組に感化されている。
 ビデオも借りるくらいはまっている。
 様々な職業のプロフェッショナルを追ったドキュメンタリー番組だ。


 つい先日、パティシエの杉野英実さんを追った回のビデオを観る。
 そこに登場した芸術品のようなお菓子を是非直接見たくなり、お店まで行ってしまった。
 銀座の入り組んだ道を入った場所にその店はあった。
 
 
 午後の15時くらいに行ったが、ケーキはほぼ完売。
 残念。
 午前中でほとんどなくなるらしい。(持ち帰り不可)
 何でも10時オープン前には人が並んでいるのだという。
 ケーキを朝から食べるなんていうのはちょっと信じられないが、それくらいしてでも手に入れたいと思えるものだろう。

 
 杉野さんがフランスで修行した店は、なんと今まで学校等で教わったレシピとほぼ同じものを使っていたという。
 それなら、習った人はみんな作れるじゃないか?!
 しかし、それが他とは違う超一流の人気店になった秘訣は何かというと、当たり前のことを省略したりせず、ちゃんとやっていたからだと言う。
 もちろん、杉野さんもその流儀で今のお店を構えていらっしゃる。
 そんな誠実な気持ちで作られたお菓子を多くの人が求めるのは当然のことだろう。

 
 なぜ、自分はうまくいかないのかと悩むことが多い。
 たくさん本を読んだり、いろいろな人の話を聞いてはやっぱり悩む。
 しかし、秘訣は案外とうに知っている?
 もう、とうに知っていることをちゃんとやる、それだけだったりするのか。