明日がいよいよ初日です。
 なんかこの時期もうばたばたして休憩中はあれをやらなければ、これをやらなければと考えてもういっぱいいっぱい。
 気がついたらただうろうろしているだけの人で、アーロン、マーカス役の戸谷さんに「あんた出たり入ったりしてるけど何もしてへんやん」とつっこまれる始末。
 それにしても、今回の私の衣装は戸谷さんによるとゴダイゴミッキー吉野さんだそうです。
 分かる人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 もう、ご飯も研究生メンバーは中腰や立ったまま口に突っ込んでいます。
 勢い、炭水化物ばかりになるので太る一方です。
 これを食べなければ死ぬという感じで貪り食っています。
 この姿を見たら百年の恋も覚めるでしょう。
 余裕のあるときは、タイタス役の菊地さんに「なんでおにぎりを途中までお箸で食べていたのに、最後は手になったの?」とか「今日はパンとご飯なの?」とかいろいろ聞かれながら食べていました。
 人の観察は趣味だそうです。
 私の観察をしても何か芝居の参考になるのでしょうか。
 謎です。

 
 照明がつくといつもの稽古場の温度も千度くらい上がります。
 それにしも間際までごたごたしているので、肝心の舞台が・・・
 今日は、あれやこれや準備で衣装をぎりぎりまで着ていなくて大変でした。 
 良い舞台にするためにあれやこれや準備しているのにこれでは本末転倒ではないですか?!
 落ち着いてと言い聞かせて。
 これだけ手をかけた舞台なのだから必ず成功するはず、と信じます。
 明日はよろしくお願いします。