ラララ・・・お正月

 まだまだ、お正月ということで正月らしい話題を。

 まず、年賀状。
 書くのは大変だけどもらうのはうれしいですね。
 今回私がパソコンで作ったのは面倒くさかったわけではなく、初めてパソコンで仕上げる楽しさに目覚めてしまったからです。
 すごい、本当にきれいにできるんですね。
 以前、父に頼まれて作成した時はものすごく難しかったのに今のパソコンソフトの分かりやすいことったら! 
 びっくりしてたくさん作成しました。
 でも、来年はもう少し工夫をします・・・

 
 私のもとには、地元の友達から次々と結婚しました、子供ができましたというおめでたい年賀状が来ました。
 中学生、高校生の時に友達だった人たちです。
 あのときは「結婚する相手は、背が高くて、かっこよくて、頭がよくて・・・」というありえないくらいの王子様願望を語り合っていたのですが・・・
 なかなかどうして、みんな美丈夫な殿方と結婚しておられる。
 やはり、あきらめなければ夢は叶うのでしょうか。
 私のところにも結婚話を持ってくる知り合いがいるらしいのですが、父が
「娘は東京で、渡哲也(さん)とつきあっているので」
 と言って断っているそうです。
 それならしようがないですね、と相手も納得。
 って、いいのか!それで!
 
 お正月といえば、福袋ですよね。
 といっても最近は、いろいろあって全然買ってない。
 去年のお正月なんて病気になって外に出られなくなってしまったし・・・
 しかもアルバイト中!
 今年は、ひたすらアルバイトで忙しく・・・はあ・・・
 最近のデパートの福袋って2日しか売ってないのですね。
 次の日からひたすらクリアランスセール。
 それはそれでいいけど、福袋、福袋。
 「福袋」という文字を見るだけで、胸がときめくぐらい福袋が大好きです。
 以前、特にどの福袋を買うと決めたわけでもなく、デパートに開店前に行ったら予想以上のすごい列!
 さらに、開店するがいなやみんなダッシュしてエレベーターを駆け上がるんですよ!
 デパートで全力疾走する人々なんて、めったに見られるものではありません。
 そういえば、前に怪我した人もいたそうで・・・
 いやいや、福袋好きは熱い!
  
 もちろん全然着られない服とか、数々の失敗はしているのですが、中でも「もち福袋」は自分には合いませんでした。
 八種類くらいのおもちが入っているのですが・・・家族でも、食べきれないよ。
 どうするつもりだったんでしょうか。
 でも、買って開ける時が最大の喜びなので、中身ってあんまり覚えてないかも・・・

 
 明日は七草粥の日ですね。
 何より楽しみなのは15日の年賀状の当たり番号の発表の日です。
 切手以上のものを当てたことがないのですが・・・
 ああ、楽しみで待ちきれない!
 楽しいなあ、お正月!
 
 
 ちなみに、初詣の時にひくおみくじも大好きです。
 今年は「末吉」で「今年は自分を磨く努力をしましょう。来年、その努力が実ります」ですって。
 今年じゃないのね。
 むう。