今日から同棲生活、ずうっとこの・・・


 前々からポットが欲しいなあと 思っていたのですが、今日、かわいらしいキッチン雑貨を売るお店で衝動買いしちゃいました。
 ドイツ製なんだそうです。
 アレックス君です。
 前々から猫も欲しいけど飼えないなあ、と思っていたので、ちょうど良かったです。
 今日からは彼と二人暮らしです。 
 これに杜仲茶を入れて飲みたいと思います。



 今日の朝日新聞の「CM天気図」というコラムにこんな記事が載っていました。(筆者は天野祐吉さん)
 「銀座カクテル」のCMのナレーションについて。
 吉田日出子さんのナレーションは「とくに美しい声でもない。べつに正しい発音でもない。それでいて、声が届いてくる。人のしゃべっている「音がする」と感じるナレーションは多いが、このCMのように、人の話している「声がする」と感じるナレーションは意外に少ない」
 
 「声がする」
 なんていい表現なんでしょう。
 まだ、このCMを見たことないのが残念ですが。
 
 続いて大滝秀治さんの、やずやのCMの言葉が載っていました。
「お前の声はこわれたハーモニカだと言われた。お客様に不快感を与えると。だから、役者には向かない、とね。だけどねえ、この声でやってきたんだよね、ずーっと」
 
 このCMは見たことがあります。
 思わずはっと見入ってしまいました。
 大滝秀治さんの「声」が、聞こえてきました。

 台詞も「声がする」という風に言われたいものです。
 
 
 今日もスポーツセンターに行って・・・ため息。
 ずうっとこの体で・・・
 体は鍛えればもっと変われる?!