できる、できない、できる、できない、できる・・・・

 巻き舌の精度が上がってきた。
 今までは、息を前に一生懸命出そうとして力が入っていたのだが、できる人のアドバイスによって息を頭のほうに吐いてみた。
 そうすると、今までより力が抜けてできるようになった。
 

 巻き舌なんて些細なことかもしれない。
 でも、今まで全然できなかったことができたのだから大きな変化だ。
 どんな些細なことでも成長と感じて前に進みたい。

 研究所で出される課題。
 それも、今までできなかったことが少しずつできるようになってきた。
 
 今、個人的に挑戦しているあることに、ものすごいちょっとしかやっていないのに、苦しんでいる。
 挫折するか、ここで踏ん張るか・・・
 ほんとにちょっとしかやってないのに、ぎりぎりのところにきてしまっている。
 よっぽど駄目なのだろうか・・・
 自分がどうするか結果が出たら公表したい。


 人には、得意なこと、苦手なことがたくさんあると思う。
 俳優は何でもなれなくてはいけないから、ものすごく苦手なことにも挑戦しなくてはいけないと思う。
 でも、得意なことをもっと驚異的にできるようにしたいし・・・
 そっちにすれば良かったのかな。
 両方バランスよくやっていければ一番いいのだろうけど、全てをやるのは難しい。
 やりたいこと、勉強したいことはたくさんある。
 いろいろ選択して、あえて今、ものすごい苦手なことに手をだしてしまった。
 ううん。
 馬鹿なんじゃないかと思えてくる。


 でも、前回の公演中も、とても苦手だと思っていた「裁縫」が実は、「大好き」なことが判明した。
 もしかしたら、苦手だと思っていたことができるようになるかもしれない。
 次の公演もきっと、思いもかけないことができるような気がする。
 頭で考えているより、案外やってみたらできるんだよ。
 はあ・・・